PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に付き添い。


昨日はお休みでした。

でもって、母の診察日でもありました。

あ、今日はちょっと長文になるかもです。
でもって、わんこ関係ないです。
お急ぎの方、興味のない方は、スルーで全然構いません m(_ _)m



ご存じないかたのために…
ばぁば(私の母)は、乳がん術後4年です。
詳しいステージ等は、省略しますが。
悪性度高め。リンパ節転移あり。


ちょっと前に、検査を受けました。
CTと、骨シンチと。
あ、骨シンチってのは、骨シンチグラフィってやつでして…
核医学検査。
放射性同位元素を注射して、その集積具合を機械で読み取る。
骨シンチってのは、骨をみる検査です。
ここをちゃんと説明すると、
長くなるので、割愛します(笑)
そこが知りたい!という方がいましたら… 個別に対応します。

ま、よーするに、画像検査を受けたわけですよ。

これは、毎年受けてるやつで、特に不調があったとかではなくて。

だけど、血液検査の結果が、
どうにもこうにも、「うーん…」な状態が続いていたのですよ。
この1年くらい、ね。


IMG_280726_1.jpg
本日、写真と本文とは関係ありません。


なにが気になっていたかと言いますと…。

腫瘍マーカーの値が、じわりじわりと上昇してます。
一気にどどーん!と上がれば、それはもう、
転移やら再発やら、「あるんでしょうね。」なんだけど…

念のため、PET-CTで検査したのが去年の末だったかな?

その結果では、何も見つからず。

画像検査にも限界があります。
普通の写真とおんなじね。
ピクセルサイズがありますし、
一定の大きさにならなければ、検出できない。


なので、
「何も見つからない」という状況は
『問題なし』ということではなくて、
『現状、画像で確認できる範囲では何もない。』
と、いうことなのですよ。
それを、「問題なし」と表現することもありますが。

ここ、難しいところです。

あ、あくまでうちの場合は。ですよ。
誤解なきよう、お願いします m(_ _)m

前提が、リンパ節転移あり。ですから。
細胞単位で、遠隔転移はあると考えられるわけです。ハイ。


IMG_280726_2.jpg


で、検査したのはわが職場ですから。
あたしゃ、先に結果も見れるし、知ってるわけです。

治療方針の変更とか、追加検査とか、
あるかなぁ~???とか思ったので、
診察に同行したわけです。


4月から、主治医が変わってまして、ね。

いろいろ、もろもろ…
今までと違ってきてる部分があるわけです。


IMG_280726_3.jpg
あ、自撮りバレバレ(笑)



あ~…。
長いな。
明日に、続けます。



「こてつん日記」は2つのランキングに参加しています♪

そこで、切るのか?
と、自分でも思うが (;^ω^A

ばぁばは元気ですよ。いつもと変わらず。

「それなら、よし。」のポチッ頂けたら、大変恐縮でございます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


*応援ありがとうございます!*
スポンサーサイト

| ひとりごと | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotetsundiary.blog.fc2.com/tb.php/836-b565808e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

