PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜間救急へ。


昨日は、お休みでした。

昼から、お誘いいただいた舞台を見に、
ちょっと都会へ(笑)

ちょっとしたハプニングもありましたが…
楽しんでまいりましたよ。へへへ。

で、うちに帰ってきて…

こてつんとたわむれ、
ちょっと一息ついたら、ドドッと疲れが(;^ω^A
ボケボケしてたら…

どこからか、いつもは聞かない音が。

「何してんだー???」

と、覗き込んでみると…

壁に飾ってあったはずの、小さな額がそこに。
そいつを、カリカリ。
落ちてきても、被害が無いように、
下に台があるのだが…
なぜか、床に落ちてる。


「?!」

そ、それが落ちているという事は…
が、画鋲が落ちてる?!

慌ててこてつんを捕獲し、ケージイン。

そこらへんの床をくまなく見てみたが…
み、見当たらない。

ま、まさかの?!

ちょうど、夜間救急が始まる時間。
速攻で行ってきました…。

どーしよー。どーしよー。

と、頭の中は、パニック通り越して思考停止。

「と、とりあえず、レントゲン撮ってもらわねば!」

画鋲は写る。身体の中に入ってしまっていたら、一目瞭然。

でも、でも、でも…

もし、入っちゃってたら、
それって、いつもの「吐かせる」作戦も難しいよねー 汗・汗・汗


一通り、問診。体重測定、検温、聴診済ませ、
「じゃ、レントゲン撮りましょう。待合室でお待ちください」

この、待ってる時間の長い事。長い事。

写らない(食ってない)のが一番だけど…
もし、写ってしまってたら…
内視鏡?それとも、開腹?!
ぐるん、ぐるん。

まー、写真が出来上がるまでの時間の長さったら!
いや、物理的には、多分数分。
あたしの中では、何十分もかかっているように感じる。

おーい、おーい、おーい。まだか?まだか?
と、言う思いと、
…手術とかになっちゃったら、どーしよー。
とが、とめどなく。


「どうぞー」と呼ばれて診察室の中に入り、
先生そっちのけで、画面を食い入るように見た。


『ないですねっ!』


先生が言うより前に、あたしが口にしていた(笑)
↑あたし、レントゲンのプロです。写真はそこそこ読めますよ。


あ~…

安堵と、疲れが、どどーっと…


とにもかくにも…

よかった。


IMG_271228_1.jpg


こてつんは、元気です。


IMG_271228_2.jpg


ごっくん、してなくて、よかった。

ほんと…。


いつも、気を付けているつもりなんだけど…
ちょっと、気が緩んだ時に、起きるよね。こういう事。

気合、入れ直します。



「こてつん日記」は2つのランキングに参加しています♪

今年は、「ごっくん」で始まり「ごっくん(未遂)」で終わった…
夜間救急病院には、大変お世話になりました…。

来年は、ないように。
危険因子は、排除します。早急に。

「未遂でよかったね。」のポチッ頂けたら、大変恐縮でございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


*応援ありがとうございます!*


ちなみに…
落ちたはずの画鋲が見つからない。
落ちてなくて、どこかに引っかかってるか…
跳ねて、とんでもなく見当違いのところに転がってるか?!
見渡す限りの床には落ちていないので、
とりあえず、大丈夫な状態ですが…
心配で、ずっと這いつくばっております(;^ω^A

夜中にバタバタ。
ご近所の皆様、ご迷惑おかけして、大変申し訳ありませんm(_ _)m

 
スポンサーサイト

| 通院 | 08:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーぉ!
こてつ君大丈夫?
ってびっくりして読んだけれど
とりあえずホッとしました。
キャスの兄弟は縫い針を飲んだ事があるって言うから・・・
こう言う物が一番怖いよね。

夜にバタバタは大変だったけれど
本当に生きた心地がしないよね
でも 良かったぁー
ああ 年末ってハプニングが多い気がするよね

こてつ君もびっくりしたよね
何されるんだぁー って
こんな時はしゃべれれば良いのにと思うよ

でも 画鋲 何処へ行ったんだろう?
見つかるまでは心配だね

| CAS-K | 2015/12/28 08:45 | URL |

わー!ドキドキしちゃった(>_<)
本当に飲み込んでなくて良かった…!

尖ったものは怖いですよね。
私も時々マチ針を床に落としちゃうことがあって
まず栞を捕獲してから針を探すんだけど
気付かないうちに落としていたらと思うと怖い(-_-;)

それにしても画鋲はどこに潜んでるんでしょうね。
誤飲も怖いけどウッカリ踏んじゃっても痛いですもんね。

| you* | 2015/12/28 09:38 | URL |

ママ、読んでて涙目になりましたよ(T_T)/~~~
よかった。
ホントによかった。

うちもひやっとすることが過去にあったし、
お友だちワンコ(バーニーズ)は焼き鳥の串を丸呑みして
ERで処置をしてもらった経緯がありました。
しかも「ねぎま」を串もねぎも無事に取り出してもらいましたよ(^_^;)

何はともあれ良かった。

ママ、お疲れさまでした。。。

| チョコチロルの母。 | 2015/12/28 10:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/28 11:39 | |

こんにちは!
こてつ君、まさかの画鋲誤飲!じゃなくて
ホントに良かったですね(^^)
もし僕でも同じように動揺して同じように夜間救急に
向かって、生きた心地がしなかっただろうなーと思いながら
読ませて頂きました。
早く画鋲が見つかって、ホントに安心できますように(^^)/

| たーさん | 2015/12/28 12:49 | URL |

気を付けているつもりでもそういうことってありますよね。
おやつの袋を破った時に小袋に入った乾燥剤が下に落ち・・・気がついたら食べ散らかした黒い粉が散っていました。
粉をかき集めて獣医さんに・・・冷や汗ものでした。

こてつ君、大事に至らず良かったですね~。
年末年始はお仕事でしょうか?

| はちみつ | 2015/12/28 15:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

ドキドキしながら拝読しましたが、誤飲していなくて
本当に良かった~ヽ(;▽;)ノ
落ちているはずのものが見付からないと、焦りますよね。
まして画鋲じゃ、こてつママさんと同じように私も
必死になって捜しまくり、見付からなかったら
かかりつけ医に電話を掛けると思います。

誤飲していなかったことが判った瞬間、ママさん
安堵し一気に疲れが出たのでは・・・

慣れてくるとつい気が緩んでしまうけれど、
お留守番の時は念には念を入れるくらいが
ちょうどいいのかもしれませんね。

どこかに消えてしまった画鋲が見付かったら、
ママさんも心から安心出来ますね。
早く見付かりますように。

| Miifor | 2015/12/28 18:36 | URL |

こてつくん、画鋲飲んでなくて本当によかった・・・
そうなんですよ。
いつもは、気合い入れて注意してるんだけど
ほんのちょっと気が緩んだ時に
やってくれるんですよね。
うちのシンバもこてつくんタイプだから
毎日がピリピリです。( ̄ー ̄; ヒヤリ

| ポンママ | 2015/12/28 19:15 | URL |

こてつく~ん!
良かったよーーーーっ(T^T)
もし、画ビョウがレントゲンに
写ってたら私だったら卒倒
しちゃいそう(^_^;)
我が家も画ビョウで留めている
ものがいくつかあるから、改めて
確認してみます!
画ビョウ見つかるといいですね♪

| eri | 2015/12/28 19:41 | URL |

びっくりしたね!
前例が数多くあるから、なおさら
思い込んじゃうよね。
飲んでなくてよかったね。
そもそもあんな針のついたもの、
飲むことってあるんだろうか??
ワンコは丸呑みしちゃうから
ありえないことはないのかも
しれないけど。
乳幼児がいる家庭と同じだもんね。
ほんとよかった・・・・
(また諭吉さんが飛んだでしょ?)

| くーちゃん | 2015/12/28 21:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/29 22:12 | |

こんばんは
ドキドキしながら読んだけど
画鋲を誤飲していなくてほんとよかった・・・
気をつけていてもこういうことって
ありますよね
生きた心地がしないし病院で診てもらう間も
落ちつかないきもちよくわかる
ほんとこてつくんが飲んでいなくてよかった
でもほんと画鋲どこにいっちゃったのか気になりますね
どこかにあるんだろうけど・・・
それも早く見つかってホッとできますように

| tie | 2015/12/30 01:09 | URL |

>CAS-K さん

びっくりさせてしまいました~。
どうも、すいません m(_ _)m

いつもはそこそこ冷静なあたしも、
さすがに画鋲が相手だと…
焦りましたわ(;^ω^A

そうそう。
こてつんが一番「?!?!?!?」だったと思う(笑)
飲み込んでいないのは、こてつんは知ってるわけだし、
「な、なんで、病院?!」だったよねー(;^ω^A

何事もなかったことに甘んじていないで、
画鋲はすべて取り払います。
いつ落ちてくるかわらかんし。
がんばりまっす!

| こてつママ♪ | 2015/12/30 01:37 | URL |

>you* さん

ご心配おかけしました m(_ _)m

針は、ね…
怖いですよ、ね。

マチ針も怖いですねー!!!
でも、縫物をしないわけにもいかない。
悩みどころですよね(;^ω^A
だから私は、縫物のときは
マチ針数えながらやってます。
ちゃんと、針山に刺してから、次の作業…ってね(笑)

針の取り扱い。
お互い、気を付けましょうねー!!!

| こてつママ♪ | 2015/12/30 01:42 | URL |

>チョコチロルの母。さん

あ、また泣かせてしまいましたか…
ご心配おかけしました m(_ _)m

お友達わんこのバニちゃんは…
GONちゃんかな?いっちゃくんじゃ、ないよね?
ねぎまはダブルだもんね… そりゃ、ドキドキしすぎる。
大型犬はスケールも大きいから…
知り合いのゴールデンちゃんは、
仏壇のお供えものを何度もごっくんして…
やっぱり、お団子とか串ごとたべちゃって、
開腹手術を何回もしている。


「とりあえず、胃の中にあるうちに!」
って、どうしても思っちゃうから
慌ててバタバタちゃう。
腸までいっちゃうと、否応なしに開腹だから、ね( ≧Д≦ )

でも、一番はそういう事件が起きない事。なんだけど。
だから、気を付けます。
ぶっ倒れてないで、ちゃちゃっと片づけ!
がんばるー!!!!!

| こてつママ♪ | 2015/12/30 01:49 | URL |

>たーさん さん

いやぁ、ホントに。
飲み込んでなくて、良かったですよ!!!

生きた心地、しなかったです o(TωT)o

ダックスは、誤飲をしやすい犬種らしいです。
だからって、「仕方ない」で終わらせられないですもんね。
アッフェルくんはまだまだ、やんちゃ盛りだし…
気を付けてあげてくださいね~!!!

あたしも、頑張ります!!!

| こてつママ♪ | 2015/12/30 01:54 | URL |

>はちみつさん

ご心配おかけしました m(_ _)m

そうなんですよねー。
気を付けてるつもりなんです。
でも、起きてしまうんですよ、事件が(汗)

あ…
乾燥剤も焦りますよね。
あたしも、ひやっとしたことありますよー。


年末年始は、お休みですよ。
ホントは仕事の予定があったのですが、
若者が代わってくれました(笑)

| こてつママ♪ | 2015/12/30 01:57 | URL |

>Miifor さん

ご心配おかけしました m(_ _)m

画鋲はきついですよ。ホント。いろんな意味で(汗)
昔、咥えていたことがあったんです。
まだ、パピーの頃。
なので、ものすっごく注意していた。はず。
はずなのにぃ…
だったのです( ≧Д≦ )

飲み込んでないと分かった瞬間は、
体中の力がぬけて…
「はぁ~…」でしたよ。ホント。
こういうの、ホントの脱力っていうんだな。ってくらいでした。

そこに画鋲があるから、
落ちるという危険があるわけで。
画鋲はなくします。はい。

| こてつママ♪ | 2015/12/30 02:02 | URL |

>ポンママ さん

ご心配おかけしました m(_ _)m

ですよね…。
気を付けているんですよ。精一杯。
だけど、なぜか… なんですよ、ね(汗)

そうですね~。
シンバくんも、「やらかし系」ですよね(;^ω^A

何かが起きてからじゃ、遅いですもんね。
気合入れ直して、がんばりまっす!!!


あ、「きょうのわんこ」楽しみにしてます♪
録画しますから~♪♪♪(笑)

| こてつママ♪ | 2015/12/30 02:07 | URL |

>eri さん

ご心配おかけしました m(_ _)m

いやぁ~、
あたしも、飲み込んでないと分かった瞬間、
「よかったー!!!」と
こてつんをギューッとしましたから!(笑)

隣の市に、23時まで診療してる病院があるの。
そっちに行こうかと悩んだんだよ~。
手術が必要だったら、その方が早いし。
だけど、とりあえず早くレントゲン!だったのよ。
あたしの心境は(笑)
焦りは、ハンパなかったよ( ≧Д≦ )

環境整備は、あたしたち飼い主の責任だから、ね。
気になるものは、早々に排除。
頑張りましょう。お互いに!!!

| こてつママ♪ | 2015/12/30 02:16 | URL |

>くーちゃん

びっくりだったわよー!!!
ええ、そりゃ、もう。ほんと…。
未遂でよかった。ほんと、よかった。

画鋲、飲み込んじゃうコ、多いんだって。

夜間救急で診てくれた先生の体験談だと…
4か月のヨーキーちゃんが、3つも飲み込んでたんだと。
そのうち、2つはうんPで出てきて、
残りの1つを内視鏡使って取ったって。

なので、なんの悪さもせず、ブツと一緒に排出することもある。
が、それを期待して処置をしないのも…
ちょっと不安だ。
というのが、獣医さんの見解。
いや、我々飼い主だって、同じ見解だけど(笑)

ちなみに、このヨーキーちゃんは
飲み込んだ次の日に病院に来たらしいんだけどね。


乳幼児とおんなじだよね。ホント。
しかも、永遠に3歳児(笑)
いい刺激をもらっていると思って…
頑張るわ!!!

諭吉さん、見事に飛んでったよ(笑)

| こてつママ♪ | 2015/12/30 02:23 | URL |

>tie さん

ご心配おかけしました m(_ _)m

あるんですよね、なぜか。
気を付けてるんですよ、ええ。精一杯。
でも、事件は起きるんです。

そうですよね。
tie さんは、去年、もっとハラハラしながら病院通いしてましたもんね。
気が気じゃない。
ホント、そんな感じでしたよー。

何事もなかったので、今、こうして笑う事もできますけど…
後悔はしたくないですから、ね。
しっかり、がっつり片づけて、
危険物は無くします。ハイ。

| こてつママ♪ | 2015/12/30 02:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotetsundiary.blog.fc2.com/tb.php/647-2a98b0a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT