PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病名。


行ってきました。病院。

経過のすべてを書き綴るには、
ちょっと時間もかかります。
でもって、あたしもダルダルなので…
あ、これはインフルの予防接種の影響ね。
金曜に接種したから、ね。
なので、あたしの事は、ご心配なく。

なので、ちょっと分割しますわ。(言い訳?・笑)


こてつんのお腹がきゅるきゅるいいだしたのは…
2週間くらい前かな?
それから、ヨーグルトしてみたり、
食事の量をコントロールしてみたり。

それでも、きゅるきゅるは…
あんまり変化がありませんでした。

元気だし、よく食べるし、
「お腹空きすぎ?」と思う事もしばしば。
でも、食べたすぐ後でもきゅる~っといってる事もあり、
関係ないのか?
とか、思う事も。

で、水曜の夜。
うんPに、なにやら混ざりものが。

「なんじゃ?こりゃ。」
と、思って見たけど…
前日、キャベツの千切り食べたから、
それが未消化で出てきたか?とも、思えて。

でも、よく見てみると…

違うんだな。

長さ2センチ~3センチくらい。
幅2ミリくらいの、
びよ~んと伸び縮みする、ゴムっぽいもの。

「んんん~???」

と、思ったんだけど、とりあえずポイッとな。

で、木曜の朝。

朝のうんPにも、同じものが。

たくさんじゃ、ないの。1個だけ。

でも、なんか、これ…

と、思って、仕事の合間にネットで検索。


「やっぱ、これ???」的な。


はい。

お腹に宿る、寄生虫ってヤツです。



同じのがまた出れば、それを持参しようと思ったんだけど、
あいにく、その後発見することは出来ず。

なので、土曜の朝の出たてほやほやを持参。


もちろん、便の検査もしましたが。
結果が出るのを待つことなく、
話を聞いた先生は…

「条虫だろうね。」

あ、はい。

あたしゃ、回虫かと思っていたが(;^ω^A

どっちにも効くという駆除薬をその場でごっくんと。

プラス、条虫の場合、その感染源はノミなので…
ノミ駆除薬も滴下。


IMG_271122_1.jpg


首んとこ、テカテカ。

個人的に、考えがあり、フロントライン等は使いません。
今回はジェネリックのマイフリーガードだったけど。
でも、その成分は一緒。

あまり気乗りはしないのだが…
仕方がない。今回は。処置は必要。うん。


IMG_271122_2.jpg


駆除薬が効いているのか、
病院から帰ってきてからのこてつんは、

まったり。

「ぐったり」ではないので、大丈夫です。ご安心を。


IMG_271122_3.jpg


「マイフリーガードを使ったら、元気がなくなった」
という話もありますが…。

正直、どっちの薬の影響なのか
はたまた、ダブルだからなのか…

おとなしい。

ちょっと心配にもなりましたが、
吐いたりはないし、食欲あるし。


「おやつ、食べる?」って声をかければ、
『!!!』と、動き出すので、
とりあえず、大丈夫かと(笑)


長くなった。
「分割する」とかいいながら、すでに長文(;^ω^A

なので、明日に続けます (ノω`)プププ



「こてつん日記」は2つのランキングに参加しています♪

お腹の虫と闘うこてつんに…

「がんばれ!!!」のポチッ頂けたら、大変嬉しゅうございます!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


*応援ありがとうございます!*


スポンサーサイト

| 通院 | 08:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フィラリア薬では効かないのですね(^_^;)
キャスもフロントラインはなるべく間隔を空けて使用しています。お山散歩しているので心配ではありますが・・・

お山仲間でもこういう話聞きますよ。
同じ物かどうかは定かではありませんが
薬で簡単に駆除出来たみたい
ノミってあまり聞かないね
お大事にしてください。

| CAS-K | 2015/11/22 10:09 | URL |

お腹に虫。。。

お友だちのバーニーズにもいてたようで、体重が一向に増えなかったので調べたら、虫がいたらしい・・・

ノミから寄生するんですね。
知らなかった!

私もフロントライン系、さらに狂犬病、ワクチン系はあまり好んでません。
なので、大阪から出るお出かけなどがある場合はしますが、それ以外はやってません。
狂犬病は6カ月ずつズラしますし、ワクチンも旅行で遠出しない限り、3種か5種でいいと思ってます。

今年のフロントラインは2回しかしてないです。

てつ子ちゃん、キュリュキュリュが早く治まるといいですね。

| チョコチロルの母。 | 2015/11/22 12:03 | URL |

ビックリしたでしょうね。
読んでた私がビックリでした。
そんなこともあるんですね。

お薬が効いて早くよくなりますように。

| ポンママ | 2015/11/22 13:29 | URL |

さすがママですね。
おおよそ、想定内だったわけで。
フロントラインってダメなんですか?(無知ですみません)
今は、ネクスガードにしてますが、それもダメなのかなぁ。
でも、私はママみたいに気づいてやれないで悪化させたりしそうなので、予防薬を続けます^^;
何せすぐ草むらに頭突っ込む子なのでね~。

お薬が効いて、虫とさらばできますように!
お大事に。

| aderi | 2015/11/22 17:12 | URL |

原因が分かれば、対策は打てますよね。
安心して…いいんですよね?
一日も早く、こてつん君の元気な姿を拝見できることを、お待ち申し上げます。
お大事に。

| ナツパパ | 2015/11/22 18:46 | URL |

>CAS-K さん

フィラリアのお薬は、
フィラリアにしか効かないですね~(ノω・、) ウゥ・・・

キャスくんは自然の多いとこいくから、
気になりますね。確かに。
たまにでも、使ってあげた方が
今回のうちのような感染は防げるのかも。

ま、ノミで感染したか、
そこらへんに落ちてる、
誰かのうんPをクンクンしたとき感染したか…
その感染経路は定かではないのだけれど。

気を付けても、感染するときは感染しちゃうし、ね。
ちょっと、対策考えます~…。

あ、もう、大丈夫よ。
すでに、へそ天(笑)

| こてつママ♪ | 2015/11/22 23:09 | URL |

びっくり。
とにかくびっくり。
寄生の原因てなに??
ノミ??
こてつんはウチと違って野山に
しょっちゅう出かけるでもなく
よそのワンコのブツを食べるでもなく
なんでー??
虫は薬で駆除できるけど、おそらく・・の
原因を追究しなきゃ、今後の対策が
取れないよね。
はぁーーーーーー・・・・
だけどさすがこてつママだわ。
感心しごく、恐れ入った。

| くーちゃん | 2015/11/22 23:15 | URL |

>チョコチロルの母。さん

よくあることみたいだけど、ね。お腹に虫。
成犬の場合は、無症状であることが多いみたいだし、
発見も、お尻からニョロ。こんにちは~してる虫さんと
ご対面して、初めて「うぉ~い!!!」って
なることが、多いらしい。

条虫の場合は、ノミが感染源なんだって。
虫の卵を、ノミが食べるから。
で、そのノミを飲み込んじゃうと、感染成立。

フロントラインは、怖いのよね~。
だから、なるべく使わないようにしてて。
てか、今年は使ってないし。
ハーブとか、害のない(少ない)ものを選んでいたけれど…
やっぱ、効きが弱いのかな。

他に良いもの、模索中。今の候補は「ヒバ油」。

いまのところ、きゅるきゅるしてないで~す。
このまま、治まることを願って。うん。
がんばりま~す♪

| こてつママ♪ | 2015/11/22 23:17 | URL |

>ポンママさん

ビックリしましたよ~。そりゃ、もう(笑)
あるんです。
多分、すっげー頑張ってキレイにしていても、
ある事なんだと思います。
なので、ノミダニ駆除が、とっても大事なことなのだと…
痛感しました。


今は、薬も効いたのか、いつも通りな感じに戻ってますよ。
ご心配おかけしました。


あ、そうそう。
今日、コメ欄閉じてたから、こっちに書いちゃいますが…
わんこの歯医者さん、ありますよ。
ご存知かもしれませんが…
なるべく、抜歯しない方向で。の歯医者さん。
花小金井動物病院
http://hanakoganei-ah.com/
参考までに。

うちはお世話になったことはないですが…
ダックスブログ界では、よく登場します。

| こてつママ♪ | 2015/11/22 23:30 | URL |

>aderi さん

フロントラインがダメなわけじゃないですよ~。
薬として、効能はある。
私が懸念しているのは、その主成分。
フィプロニルってヤツで、
ゴキブリ駆除薬のブラックキャップの主成分と一緒。
致死量になるには、
ブラックキャップを何十個って必要みたいだけれど…
「卵まで効く」つおい成分。
それを、身体にくっつける…
ってのに、抵抗があるのです。

あくまで私個人の考えなので、
「使うな」と言っているわけではないのですよ。
なので、ご自分の判断で使ってあげてください。


おかげさまで、こてつんは…
日常を取り戻しつつありまする。
昨日はずっとそばから離れなかったけど…
今は、離れたところで寝てる。
よって、平常(笑)

ご心配おかけしました!

| こてつママ♪ | 2015/11/22 23:39 | URL |

>ナツパパさん

そうですね。
原因が分かれば、対策出来ます。

大丈夫ですよ~。
もう、だいぶ日常を取り戻しております。

うんPはちょっとゆるかったし、
今日は1回しか出てないけど…
このまま、落ち着くことでしょう。

ご心配、おかけしました!!!

| こてつママ♪ | 2015/11/22 23:43 | URL |

>くーちゃん

あたしもびっくりしたさ(笑)

ノミはどこにでも存在するってことだね~。
病院でも、先生に「ノミ、見つけたことある?」って
聞かれたんだけど…
そういやぁ、「むむむ???」って思った事、あったんだよね~。
でも、すぐにどっかいっちゃって。
気のせいか?とも思ったんだけど、
やっぱ、いたんだな。

こてつん、よそのわんこのブツを食べたりはしないけど…
クンクンには余念がない。
だから、そこでくっついちゃった可能性もあるんだわ。

対策は、クンクンさせないこと。と、
ノミダニを寄せ付けないこと。
だわね~。
あんまり薬は使いたくないから、
良さげなものを検索したんだけど…
今の候補は、「ヒバ油」なんだけど、ね。
どうだろね~。

とりあえず、こてつんの日用品をキレイに保つ。
これ、頑張ります。ハイ。

さすがじゃ、ねーっす(笑)
たまたま、ね。
見つけたから、分かっただけよ。ほほほー。

| こてつママ♪ | 2015/11/22 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotetsundiary.blog.fc2.com/tb.php/612-dab8dda4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

