PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大量の吐物が…。


昨日は早出で。
その分、帰りも早いから、
「早く帰って、明るいうちにお散歩ー♪♪♪」
って、ルンルン♪で帰って来た。

そしたら…

一応置いてあるケージの中のトイレに水たまり。

「あら。めずらしい。おチッコしたの?」
とか思って、よく見てみれば…


なんか、違う。


でもって、違う隅っこにも水たまり。

これは…


こてつん、リバースしておった。


水たまりを片づけながら、ケージの中を点検すると…

もうひとつ、発見。


色はホントにチッコと同じくらい黄色い。
でも、泡まじり。
固形物は、ない。
臭いも、チッコ臭ではない。


パニックです。


せっかくお散歩行こうと思ってたのに…
まさかの、病院行きか?!?!?!


ケージをキレイにして、こてつんを観察。

いつもどおりだ。

ホンモノのチッコもしたし、うんPも出た。
あたしが帰ってくると、
すぐにもらえるはずのご飯がなかなか出てこなくて、
駄々っ子になる余裕すら、ある。

う~ん…


とりあえず、ネットで検索。


あったよ。

「犬 嘔吐 黄色」で簡単にヒットした。

黄色いのは胆汁で、泡まじりは胃液。
固形物が混ざっていないのならば、
それは…
「空腹による胆汁の出過ぎによる逆流」ってやつの可能性が高いそうで
『胆汁嘔吐症候群』というそうだ。


く、空腹…。

確かに、昨日は朝ごはんのあとのおやつは
ちょっと少なめだったが…。


IMG_270828_1.jpg


ママもだよ。

とりあえず、ケロッとしてるので、様子見。

お散歩は… ナシの方がいいのかなぁ…
って、悩んだんだけど。

「行かないの?!」ってすごい剣幕で(;^ω^A
本犬が行きたがるのならば、連れて行くか。
途中で様子がおかしくなったら、すぐ帰ってこよう。
と、外に出てみました。

……。

30分、いつもと変わらず元気に歩きとおしましたよ(ノω`)プププ


IMG_270828_2.jpg


なら、よかった。


あまりにも嘔吐が続くようなら、胆泥症の可能性もあるんだとか。

ちょっと、経過観察必要だね ( ≧Д≦ )



「こてつん日記」は2つのランキングに参加しています♪

お誕生日に病院とか行きたくないよなぁ~…。

どうか、一過性のものでありますように。

「だね。」のポチッ頂けたら、大変嬉しゅうございます!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


*応援ありがとうございます!*
スポンサーサイト

| 日常 | 08:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えー!
こてつ君今まで、黄色い泡吐いたことなかったんですか?
黒斗は、白い泡とか、黄色い泡とかパピィの頃からありますよ。
同じく初めての時は、慌てて即病院!
ネットでも調べましたー。
緑っぽきのは、要注意みたいです。
黒斗、ほぼ12時間置きでごはん食べてるのに、たまに吐くから、困り者。
胃腸が少し弱いのかなぁ?

| aderi | 2015/08/28 08:25 | URL |

あ、栞もよく吐きます(^^;
大体、空腹時と寒い時。

見分けるポイントは汁のみのが空腹時で
未消化のモノが混じってる時は寒いのが原因かな。
栞は寒いと食べたものをうまく消化できないみたいで(-_-;)

原因がわかってるのであまり心配はしてなかったけど
病気の可能性もあるんですね(>_<)
あまり続くようなら病院で相談してみようかな。

| you* | 2015/08/28 08:48 | URL |

ウチのナツも同じです。
よく胆汁混じりの黄色のリバースします。
対策は…空腹時間を長くしないこと。
なので1日3食の生活です。
でも、ご家庭の事情で食事時間は、コントロールが難しいこともありますよね。
昨日も病院行った時に獣医さんと、このことを話しました。
ウチの獣医さん曰く、ワンコは人間以上に簡単に戻すそうです。
気持ち悪いと直ぐ戻す。
人間のクシャミ感覚!とのこと。
様子を見るしかないようですが、心配なモノは心配ですよね〜(⌒-⌒; )

| ナツパパ | 2015/08/28 08:54 | URL |

キャスも結構ありますよ。
それでも最近は少なくなって来たかなぁ^^
なので夜中でも小腹が空いたと言うと
軽めのおやつをあげています。
先生は夕飯をなるべく遅くしてって言うけれど
待ちきれないしね。

リバースは辛いと思うので ついついちょこちょこ食べさせちゃって(~_~;)
おデブになりましたぁー

こてつ君 お大事にね

| CAS-K | 2015/08/28 09:28 | URL |

おぉーーー!
皆さんちもよくあるようで。。。
うちもチョコちゃんがよくゲボゲボしてます。
いつも空腹のようです(^_^;)
あんなに食べてるのに・・・
始めは心配してましたが「空腹」と知ってからは
慌てなくなりました^_^;
それでもドキッ!としますけどね~

こてつ君、大事でなくて良かったですね♪

| チョコチロルの母。 | 2015/08/28 11:44 | URL |

ウチもたまにあるよ~。
一昨昨日もミルク。
台風騒動で朝ご飯が遅かったから。
前はフランがちょくちょく。
病院に行ったついでに話したら
こてつママが調べたとおりのことを
言われ、繰り返すようなら
寝る直前にフードを10粒くらいあげて
って言われたよ。
だからいつもそう心配しない。
繰り返すようなら要注意だけどね。
こてつん、繰り返さないといいね。
ただの腹すかしでありますように^^;

| くーちゃん | 2015/08/28 14:06 | URL |

うちのポンもありますよ。
最初はビックリして病院行ったけど
「お腹の空き過ぎだよ」って言われて
唖然としたのを覚えています。
うちも1日3回食。
お昼は少な目ですけどフードもあげてます。

| ポンママ | 2015/08/28 16:31 | URL |

こんにちは~♪

こむぎも時々黄色の胃液が出ます
前の日、ちょっと量が少なかったかな。。。
って反省><
手作りだから、日々の量が難しいです

| くるみん | 2015/08/28 16:59 | URL |

こてつくん黄色のブクブクはお初!?
まろにぃちゃんは少食なので
しょっちゅう吐きますよ〜

でも、当たり前すぎて気にしてなかったけど
病気かもって疑問も持たなきゃダメよね〜
記事を読んでハッとさせられました

こてつくんもビックリしたよね
ただの空腹でありますように!

| ぽんちゃろう | 2015/08/28 22:18 | URL |

>aderiさん

白い泡は、パピっ子の頃よく吐いてた。
だから、「透明な液体で白い泡まじり」には
慣れがあるのだけれど…
黄色いのは、初めて。
ビックリしたよー!!!

うちも12時間くらいだなぁ~。
ちょっと見直してみないといけないのかも。

難しいね。こういうのって(;^ω^A

| こてつママ♪ | 2015/08/28 22:32 | URL |

>you* さん

栞ちゃんも?!

そっか。
寒くても吐くのですね…。
栞ちゃん、デリケートなんだなぁ…。

毎日とか繰り返すようなら、
一度診てもらった方がいいと、
いろんなところに書いてありました。

ま、診てもらって、
「これくらいなら大丈夫」だったら、
それはそれで安心できるし、ね。
あとは食事を改善してあげればいいだけ。
↑これがかなり難しいけど(;^ω^A

栞ちゃんのフード選びも大変みたいですもんね。
今はなんでも食べる、こてつんですが…
1歳になる頃は、全然食べてくれなくて
かなり苦労したんですよ。うちも。
栞ちゃんのお気に入りフード、見つかるといいですね♪

| こてつママ♪ | 2015/08/28 22:39 | URL |

>ナツパパさん

なんと… ナツちゃんも!?

1日3食にしてあげたいんですけど…
なんせ、独りもんでして(笑)
職場から昼休みに戻ってくることも難しいし。
朝ごはんに、消化が良くて腹持ちのいいものを。
と、検討してますぅ~。

あ、病院行かれたんですね!
ナツちゃんの傷も気になりますもんね…

そっか。
くしゃみと同じ感覚なのか…
でも、自分の見ていないところでの出来事なので…
もしかしたら、すっごく苦しかったのかもっっ
とか思うと、切なくなっちゃったり(;^ω^A
もっと、しっかりしないとダメですね~(汗)

とりあえず、出来ることから試してみます。ハイ。

| こてつママ♪ | 2015/08/28 22:44 | URL |

>CAS-K さん

あ~、キャスくんも!

夜中は、ね…
うちもやってるの。
パピっ子の頃は、朝方に吐くことが多かったから、
夜おやつをあげることは習慣になってて…

今回、お留守番中の出来事だったから、
状況も分からないし、
ただただ、「えー?!えー?!えー?!」だったのです…
黄色いのなんて、初めて見たし。

でも、当の本犬はいたって平気みたいで…
ケロッとしてたので(笑)
いや、吐物は気にするんです。
鼻でクイッと毛布をかぶせて… 隠す。
だから、隠してる時は、「嫌なモノ」なんだな。
という判断は出来るんですけど、ね。

うちも、すっかりとブヨブヨになりつつありまして…(笑)
こりゃぁ、ダイエットだわ!!!
と思った矢先の、「…もっと、食わせろってか?」的な
出来事だったのだ(ノω`)プププ

| こてつママ♪ | 2015/08/28 22:51 | URL |

>チョコチロルの母。さん

チョコちゃんも、かぁ~…。

そうそう。
「あんなに食べてるのに…?!」
なのです(;^ω^A

お留守番中は、ケージにおやつを入れておいても
食べる事、ないんですよ。
取られる心配がないからなのか、
非常食なのか…
その真意は分かりませんが、ね。

なので、「お腹すいたら、食べてね。」作戦も、
通用しないのですぅ (*ノД`)ノ

なので、朝食に工夫を凝らすべく
目下、いろいろ物色ちう(笑)

| こてつママ♪ | 2015/08/28 22:56 | URL |

>くーちゃん

ただの腹空かし…
だったのかなぁ?(笑)
今日は吐物はなかったよ。

でも、夕飯がっついて、がっつきついでにリバース(*ノД`)ノ

どんだけ腹減っとんねん!
って、思わず突っ込んだくらい(;^ω^A
でも、今日のはすぐに吐いた物を食べたから…
ま、調子は良さそうです。

こっちが心配しすぎるから、
なんでも病気の予兆みたいに感じてしまうのか、
ホントに何かが潜んでいるのか…
こればっかりは、わからん(笑)

| こてつママ♪ | 2015/08/28 23:01 | URL |

>ポンママさん

コメントありがとうございます!!!

そっかぁ~。ポンちゃんもですか!

そうですよね~。
私も調べた結果が「空腹」って出た時は…
『……。マジか?!』でしたよ(;^ω^A

3食にしてあげれば、改善するならば…
そうしてあげたいんですけど、ね。
出来ない現状なので…
朝食と、出かけるまでの間にできる対策を
目下、検討中です!

| こてつママ♪ | 2015/08/28 23:07 | URL |

>くるみんさん

おぉ。こむぎさんも!

手作り食の難しさが、そこにもあるのですね…

健康管理をする上では、月に一度くらいは
「絶食日」を設ける方がデトックスできてよい。
って意見も、世の中にはあるようですが…

今の状況じゃ、そんな管理は怖くてできない(*ノД`)ノ

と、ちょっと頭を悩ませてる最中です(;^ω^A

| こてつママ♪ | 2015/08/28 23:12 | URL |

>ぽんちゃろうさん

黄色のブクブクも、こんなに大量も
お初なのです。

破壊王のごっくん大魔王だから、
明け方に消化できない異物を吐き出すことには
慣れっこになってしまっているのだけれど…

お留守番中に吐くことって、あんまりなくって。

まれに、やっぱり異物を吐いた跡があることはあったけど。

なんせ、今回のは… 量が多くって…
びっくりしたのなんのって!(;^ω^A

自分が見ていないときの出来事だから、
状況が分からないのも、不安を掻き立てる要因で。

もう、こりゃぁ、カメラ設置するしかない!
と、ちょっと思ってる(笑)

| こてつママ♪ | 2015/08/28 23:19 | URL |

よくありますよ!

こてつママさんこんばんわ~
いつもありがとうございます(_ _)
胆汁嘔吐症候群は我が家もよくあります。
我が家はご飯は一日一回朝のみ夜はおやつを
少々くらいですがアメコカもよく食べます。
少しお腹がした頃に嘔吐します。
わかってるから少しなにか与えてたら
それで何事もなく終わります。
初めての時はびっくりしましたが他にどこも
悪くないのでそれなりの対処です!
何かと驚くことも有りますが食いしん坊の
我が家のワンズですから(^_^;)
少し気温も低くなり過ごしやすくなりつつですね~
お散歩も楽になりましたね~!
季節柄変わり目には人もワンちゃんも少し
気をつけなきゃと思います(^_^;)

| よっこたん | 2015/08/28 23:55 | URL | ≫ EDIT

>よっこたんさん

ホント、想像以上に
「うちもだよー」が多くって…
びっくりしてます(;^ω^A

わんこはよく吐く。
って、知ってはいても…
目の当たりにすると、やっぱり動揺してしまいます。
そんなこんなも、
繰り返しながら、様子を見ながら、
何をどうすれば大丈夫なのかを
お互いが学んでいくんでしょうね。きっと。

涼しくなって、お散歩日和♪も増えましたね~。
日頃のお留守番ストレスも、
体調変化に影響あるでしょうから…
出不精返上!で、頑張ります(ノω`)プププ

| こてつママ♪ | 2015/08/29 01:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotetsundiary.blog.fc2.com/tb.php/529-360d0979

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

