PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重変化。


避妊・去勢手術をすると、
その体重に変化があると、よく聞く。

かくいう、我がかかりつけ獣医さんも、
「去勢後は、嫌でも太るから。」と言う。

ホルモンバランスが変わって、
消耗カロリーは減るのに、
食欲が増すのが原因だと、どこかに書いてあった。


驚異のごっくん事件 (☆参照) にて発覚した
こてつんの体重減少 (★参照
そんなこんながあっての去勢手術ではありましたが。

その、術後旺盛になると言われている食欲は…

IMG_270331_1.jpg


例外なく、こてつんにも現れております。


IMG_270331_2.jpg


今までのご飯に、おやつ、それをペロッと食してもなお…


IMG_270331_3.jpg


「まだ食べる!」と言わんばかりに、
その目標物が入っている棚の前を陣取る(笑)


あんまりおやつをあげてもよろしくないかなぁ~…とか思えたので、
サンプルという名で頂いた去勢後用のフードを
チビチビと差し上げてます。

これが、また…
旨いらしい(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

すっげー、食いつきなの。


IMG_270331_4.jpg


犬ってのは、「量」ではなくて「回数」で満足するのだと、
これまたどこかで聞いた。

だから、1日の必要摂取カロリー分を
ちみちみと小分けにして、与えております。

あ、正確に言うと…
体重増!を目指していた、術前のご飯プラス
もう2割増し分をサンプルフードで与えている。


与えすぎだと思いますか???

いやいや、なんのなんの。

こてつんの体重変化
減少発覚時 4.75キロ
去勢手術後 4.60キロ

でもって、先日のごっくんパート2の診察時 4.45キロ!

減ってるやんけ!!!


で、上記の量にして、ようやく4.60キロまで持ち直しちう。



…術後、体重増加で悩む飼い主さんの話は結構聞くが。
増やすことに必死になってる、あたしってば…
ある意味、幸せ者なのか?




「こてつん日記」は2つのランキングに参加しています♪

ママの苦労は別にして…
いっぱい食べることが出来るんだから、
こてつんは、幸せだわね♪

「だね♪」のポチッ頂けたら、大変嬉しゅうございます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


*応援ありがとうございます!*
スポンサーサイト

| 日常 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

質問でーす。
こてつ君は、その後病気の方は改善に向かってるのでしょうか?
体重をただ増やせばいいと言うわけでも、ないと思うのです。先生からの指示であれば、ごめんなさい。
黒斗もいきなりは、増えなかったですよ。数ヶ月後から、じわじわ増えて、あら大変!ってなってきたので、あまりたくさん食べることを覚えさすのも危険かなと^^;
黒斗はごはん減らし気味にしても、減らないのですが( ̄◇ ̄;)

| aderi | 2015/03/31 08:35 | URL |

>aderiさん

お答えしまーす。

前立腺肥大のその後は、
本日受診でエコー検査の予定です。
仕事終わってから病院に行くので夕方ですね。
なので、詳細は明日の記事にでも書ければ。と思っていますが…

とりあえず、便通はすこぶるよくなっているし、
出すときもスルッと出せているので
改善されているとは思います。

体重に関しては…
減りすぎなので、とりあえず今の体重を維持できるようにしてます。
肋骨がガリガリなもんで。
なので、様子を見ながら調整中ってとこですね。

そっかー。
数ヵ月後からか…
そのへんが、気になっていたので。情報、ありがたいです(//∇//)!
個体差もあるだろうから、いきなり増える子もいれば
忘れた頃にやってくる子も… いるんでしょうね、多分。

あまり気合入れすぎずに、楽しんで毎日体重測定します♪

| こてつママ♪ | 2015/03/31 10:54 | URL |

はーいはーい!!
体重増加で悩む飼い主です(笑)

うちも去勢手術後は1kg以上増えてます…

まぁ少々(?)デブでも健康ならいいとしてますが(笑)

こてつママも無理せず体重測定頑張ってください♪

| Chee | 2015/03/31 13:46 | URL |

>Cheeさん

うひゃひゃ。
悩める飼い主、ここにも。ですな(笑)

おっと。1キロですか。
わんこの1キロは人の10キロに相当する…らしいが。
そう考えると、「た~いへ~ん(汗)」なんだけど、
健康なら、ま、それでも。
ですよね(笑)

ちなみに、実家のごん太は…
立派なデカダックスです。
最近、顕著にブヨブヨぶるんぶるんです(*ノД`)ノ
でも、元気だから、ヨシ。と、してます(笑)
あ、獣医さんからは
「ちょっと… 痩せてもいいかな。」って言われてますが(ノω`)プププ

毎日の体重測定。
すでに楽しんでますよ♪ かなり。
ウマウマがあると、わりとすぐになんでも覚えるこてつん。
なので、いろいろ遊びを交えて測定してます(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

| こてつママ♪ | 2015/03/31 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotetsundiary.blog.fc2.com/tb.php/381-0c5b8c02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

