PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術日決定。


今日は、ひな祭りですね。
こてつんは男の子なので…
特に、なにもありませんが。
あ、来年からは、なんか用意するかな~。
半分女の子(?)になるから、ね(笑)

でもって。
タイトル通り、こてつんの去勢手術の日程が決まりました。
3月9日(月)です。

ちょうど、代休だったので。
そこに2日ほど休暇をくっつけてもらって…
ホントは、1週間くらい休んでしまいたかったけど。
ほら、あたしってば、仕事始めにインフルとかで
どど~んとお休みもらっちゃっててさ。
なんか、申し訳ないので。ハハッ(;^ω^A

「去勢手術」を検索すると、
ちょいと恐ろしくなるようなことも書かれていたりもしますが。

これはもう、獣医さんを信頼してお任せするよりほかありません。

手術自体は、本当に簡単な部類に入るようだし、
時間も15分~30分程度ってなってたし。

とにもかくにも、私が不安がってたら、
その気持ちがこてつんに伝わってしまうと思うので。

ここは、大きく。
どど~んと、「行ってこーい!」です。

IMG_270303_1.jpg


いーの。いーの。
こてつんは、よく分からなくても。
スパッと目覚めて、ママの腕の中に帰ってくれば、それでよし。


IMG_270303_2.jpg


ん。
頑張って、タマタマさん取ってもらって、
でっかくなった前立腺、小さく戻そうな!


術後のケアとか、よく分からないけど…
傷を舐めすぎて化膿させないように。で、いいのかな?
用意するものも、特にないのかな?
とりあえず、ふかふかベットは新調しようと思ってます( ´艸`)ムププ



「こてつん日記」は2つのランキングに参加しています♪

術後、一緒に寝てもいいのだろうか???
そいとも、ケージでひとりのほうがいいのだろうか???

「先生に聞いてみ?」のポチッ頂けたら、大変嬉しゅうございます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


*応援ありがとうございます!*
スポンサーサイト

| 日常 | 08:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あくまでも、私の経験ですが、黒斗は6ヶ月で手術したのと、その頃はおむつ等を絶対拒否したので、エリカラ生活でした。
ところが、エリカラが小さかったので、患部に口が届いてしまい、ペロペロ。サイズ変更となりました^^;
包帯巻いて、服着せて気にしなければ、それもいいかと思います。
バンドエイド的なものは、かぶれる心配もあるので、とにかく患部に触れないようにですね。
糸を抜いちゃって、再手術した子が知り合いにいます^^;
だんだん、痒くなってくるみたいで、気にするようになりますが、多分お仕事柄、傷口を見たら、経過良好は分かると思います(^_^)
私も心配しましたが、案ずるより生むが易しみたいな感じでした(笑)
過保護で、一緒に寝るようにしたら、ワガママちゃんになりました^^;
過去ログに黒斗の患部載せてます。
抜糸なんて、ほんの一瞬でしたよ。溶ける糸はや、ホッチキス?は、先生は勧めないって言ってました。
長々と失礼いたしましたー!

| aderi | 2015/03/03 08:33 | URL |

追記

自分のブログでさえ、見つけるのに苦労した^^;
カテゴリあまり、作ってないのがだめなんですねー。
http://kuroto1121.blog.fc2.com/blog-entry-8.html?sp

| aderi | 2015/03/03 08:49 | URL |

こんにちわー。
そっか。。。こてつくん。ついにおかまちゃんになるんですね。
うちの子は生後半年でおかまデビューしました。

男の子は女の子に比べて傷口も大きくないし、時間もそんなにかからないみたいですよ(うちは日帰り手術でした)

傷口にカットバンを貼られて「抜糸の時までカットバン取れなければ大丈夫ですよー」と言われてたけど、やっぱり気になるらしくって数時間後取ってしまって・・・。

なのでエリカラを病院で借りて人が居る時はつけさせてました(でも固いやつだからボコボコぶつかって結局外してしまいましたけど・・(^_^;))

3日後位からお留守番してもらってたけど、舐めずにいたみたいで無事抜糸も出来ましたよ。

そうそう。飼い主さんが不安とか思ってしまうと完全に伝わってしまうから、ママファイトだよー

| ノエルママ | 2015/03/03 09:18 | URL |

基本、男の子はチャチャっと終わるし
傷も小さいからなんてことないよ。
女の子は開腹手術だからダメージも
大きいけど。
ダイジョブダイジョブ。
信頼してどどーんと構えて!

| くーちゃん | 2015/03/03 12:21 | URL |

去勢手術はとっても簡単に終わりますから
心配ないと思いますが
ダックスちゃんのなかには
手術の糸で、肉に溶けるタイプの糸で
何とか肉芽腫だったかになる子がいるんですって。
わたしがリンク貼らせて貰ってる
どんぐり君がそれになったんですって。

友達に訊いたら、その糸は一番高価な
経費的に高い糸だそうですが
それに反応する子がたまにいて
特にダックスちゃんに多いらしい。

うちのジョーは一番安物の針金でした。
これだとリスクは0なんだって。

ご存じとは思いましたが
念のため。

まずは心配ありませんよ。

| 358joe | 2015/03/03 16:12 | URL |

>aderiさん

ありがとう。

うちのかかりつけの獣医さんは、
エリカラ使わない派なんです。
いつもの状態で、なんら問題ないから。ってなもんで。
なので、自己抜糸とかしない限りは、
エリカラは登場しないと思います(;^ω^A

多分、「こんなもんか。」であっという間に抜糸になるんでしょうね。
それでいいと思う(笑)

あ、写真はこれから拝見させていただきますね!
カテゴリー分類は、記事書くときにマメにやらないと…
あとからは、なかなかできないですよね ┐(´-`)┌
私も、苦労しておりますよ(笑)

| こてつママ♪ | 2015/03/03 21:54 | URL |

>ノエルママさん

こんばんは~。

そうです。ついにおかまちゃんです(笑)

男の子の場合は、日帰りみたいです。うちのかかりつけさんも。
なので、こてつんも朝預けて夕方には帰ってくる予定ですよ(*'-'*)

私は、ね、いつもどおりにしているんだけど…
ばぁば(母)が、ね。
「こてつん、手術するのぉ~。そ~。手術だってぇ~」
って、連呼してる(笑)
「イタイイタイだね~」とか言うもんだから、
やめ~い!って喝入れといた(ノω`)プププ

当日も、明るく
「頑張っておいで」と「あとで迎えに来るよ」で、
いつものシャンプーのごとく、預けるつもりです!
あくまで、笑顔で、ね(*^m^*)

そっか。
ノエルっちはお留守番も普通にできたのですね~。
えらいなぁ~。
こてつんは… どうだろか?
ナメナメし続けたり、カミカミしたり… 
気がかりですわ(;^ω^A

| こてつママ♪ | 2015/03/03 22:05 | URL |

>くーちゃんさん

どどーん!っと、ね!
うん。頑張る(笑)

手術に対する不安は、あんまりないのだけれど…
術後の管理がきちんとできるかが、不安(;^ω^A

動物本来の治癒能力ってやつで、
あっという間に傷もふさがったりするんだろうけれど。
なんせ、初めての事なもんで(笑)

いろんな情報見すぎて、頭でっかちにならないように
頑張ります(ノω`)プププ

| こてつママ♪ | 2015/03/03 22:09 | URL |

>358joeさん

それそれ。
それが一番気がかりですね~。
ぐりママさんの「知っていてほしい」の記事は、
とっても心打たれました。

うちのかかりつけさんのところは、
溶ける糸ではないようです。
一番後遺症の出にくいヤツを使っているとのことですが。
それでも、反応する子はするでしょうから、ね。

ま、これも、術後のフォローをしっかりすることで、
もし、何かあってもすぐに見つけてあげる。
それを心がけます!

| こてつママ♪ | 2015/03/03 22:16 | URL |

こんにちは。
うちのこてもオカマちゃんですよ~。
でもこて家の場合、
始めに行った先生がちょっと不安だったので
確か他に3件位、相談しに行って、病院を決めました。
→小心者過ぎ(苦笑)
こての術後は、エリカラとスーツでしたが、
エリカラは、全然使わないですみました。

お休みもばっちり。
ままさんしっかり者だから大丈夫。
それではまた。

| タワタロウ | 2015/03/04 08:29 | URL |

>タワタロウさん

こんばんは~。

そっか。タワタロウさんちのこてつくんも
おかまちゃんですか~ ( ´艸`)ムププ

いやいやいや。
何件も相談しに行くということは、
それだけ親身に考えているという事!
素晴らしいと思いますよ (*'-'*)

「しっかり者」 おぉ(゚ロ゚屮)屮
本当にそうかどうかは、疑問なところもありますが(笑)
頑張りますよ。モロモロ (ノω`)プププ

| こてつママ♪ | 2015/03/04 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotetsundiary.blog.fc2.com/tb.php/354-1e3a2e08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

