PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝・一周年。と、結果報告。


本日、「こてつん日記」は一周年を迎えました。

特別お出かけするわけでもなく、
いつも変わらぬ日常を、だらだら~っと綴ってる
このブログも、ようやく1歳になることができました(笑)

これもひとえに、読んで下さる方々のおかげです。
ありがとうございます。


IMG_270301_1.jpg


こてつんには、「なんのこっちゃ?」な1周年ですが…

こてつん、あなたの事を見守ってくれてる人が、
た~くさん、たくさんいるのですよ。

IMG_270301_2.jpg

……。
旨いかもよ (ノω`)プププ

頭の中は、食べ物のことでいっぱいのこてつんです(笑)


ホントは、この1年を振り返ったりしようかと思っていたのですが…
皆様の関心は、多分そこではないかと思うので。
検査結果について、語りたいと思います。
これまた、ちょっと長くなるかと。
お時間のない方は、お時間のある時にどうぞ。


昨日、病院行ってきました。

相も変わらず、体重は増えません。
あんなに食ってるのに。
でも、お芋効果なのか、便通は良くなったことを伝えると…

「うんちするとき、時間かかる?」とな。

そーなの。
ちょっと気になってたの。それ。
便秘気味だから、固くなっちゃってて、
それを出すのに、時間がかかるのかな?とも思えたし、
ひょっとしたら、今まで食べたおもちゃの破片とか、
どっかに引っかかってたりするのかしら…とか。

先生、おもむろにエコーを取り出し…

念入りに、お腹チェックが始まる。

「こっちがお腹で、こっちが背骨。で、これが膀胱ね。」
丁寧に説明頂きました。

あ、でも、それくらいは分かるの。あたし。
いちお、それ、検査できる資格持ってる。やってないけど(笑)
だから、読影(画像読むこと)はできましぇんが、ね(;^ω^A
なので、素人同然です。


先生の、ありがたい説明とエコー画像にくぎ付け。
「来る前におしっこした?」
あ…。思いっきりたっぷり出した(汗)
膀胱内見るのには、尿は残っていた方がいい…。
でも、そこ、「出すな」って言えないしなぁ~。

突如、先生の手が止まる。
でもって、おんなじ場所を「うーん、あれ?うーん」

え?なに?なに?なんかあんの?!

画像を停止して…。
「これが膀胱、で、こっちが尿道。で、これが前立腺」
はい。

「前立腺、でっかいよ。」
は?

「普通は、1センチくらいなんだけど… 3センチはあるね。」
えぇ?!

まさかの…

「前立腺肥大だね。」

えええええーーーーー!!!!!

そ、そ、それって…
おじーちゃんになってからなるヤツちゃいますの?!

先生も、「まだ2歳… 2歳でも、なるんだね。」
だって。

はぁ…。

お腹の上の方まで、エコーでしっかり見ていただいた。
胃の横っちょらへんまでうんPが溜まってまして、
あんまり溜まりすぎると、今度は吐き気も出てくるそうだ。
圧迫されるから。

エコーで確認できる範囲では、他に異常らしきものはナシ。

血液検査もしました。
肝臓・膵臓・腎臓・糖尿などなど、数値に異常は見られない。

結論。

体重減少の原因は分からないが、
変わったことがなければ、このまま様子見で大丈夫でしょう。
それよりも…
前立腺肥大の方が問題。
早めに去勢手術しましょう。

と、いう事になりました。

よって、こてつん、おかまになります!

病気でなはないのに、メスを入れるのは…
と、去勢手術は考えていなかった。
が、病気の処置で必要ならば、そら、仕方がない。

シニアだったら、他の治療方法も選択肢に入るのだけど。
まだ2歳という若さでの発症。
何かに誘発されての事か否かは、分かりませんが。
それは、去勢しても肥大が治らなかったら考えますわ。

とりあえず、手術の日程を調整します。

手術自体は日帰りできるので、
先生は「仕事休む必要無いよ~」って言ってくださるが。
ひたすら舐め続けたり、
ひょっとしたら、自己抜糸とかしちゃうかも。だし。
3日間くらいは、そばにいたいわ~…。

と、いう事で、休暇申請が通り次第、決行です。


あ、一気に書き上げたら、写真はさむの忘れた(笑)

昨夜のこてつんは、非常にお疲れで。
日中はずっと興奮状態でお昼寝もしなかった。
その反動が…

IMG_270301_3.jpg

で、

IMG_270301_4.jpg

んで、

IMG_270301_5.jpg

こうなって、

IMG_270301_6.jpg

こう(笑)。

いつもと変わらない。


とりあえず、でっかい病気が速攻顔出す状態ではない様子。
先生は、
「去勢すれば、嫌でも太るから。」
それで、プラマイゼロ?!
いやいやいや。 ま、うん、そっか?
いや、デブにはしません。努力はします。


しめは、こてつんから。

IMG_270301_7.jpg

…カメラより、ウマウマ見てやがる 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


とにもかくにも、出来ることから一つずつ。
頑張ります。



「こてつん日記」は2つのランキングに参加しています♪

…に、しても。
2歳で前立腺肥大になったワンちゃん、いるのかしら???

便秘の原因が前立腺肥大だったこてつんに、
「もろもろ、頑張れ。」のポチッ頂けたら、大変嬉しゅうございます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


*応援ありがとうございます!*
スポンサーサイト

| 通院 | 08:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まずはブログ一周年おめでとうございます。

こてつくん、まさかの前立腺肥大ですか・汗
去勢でなんとかなるもの…なんですね。
それならまずは一安心なのかな。

去勢後は太りやすくなるとはいえ、
結局体重減少の原因はわからずなんですよね…

でも去勢手術で前立腺肥大が治って体重も増えたら
結果オーライってことかな。

こてつくん、がんばれー!

| you* | 2015/03/01 08:23 | URL |

はじめまして!!
いつも読み逃げしてました…( ̄0 ̄;
こてつんおかまちゃんになるんですね!!
でも病気になる前にですょね!!
うちにもブラックタンのおじいちゃんいます♪今は膀胱炎で病院通いしてますそよ~
もう一人女の子いたんですが先月に旅立ってしまいました(T_T)こてつんがかわいくって毎日見させてもらって元気もらってます!!

| ちょみ | 2015/03/01 09:20 | URL |

ブログ開設1周年おめでとうございます♪

キャスブログとは約1ヶ月違いですね
同期という感じです
こてつ君の日常を微笑ましく読ませて貰っています^^
そして ママさんには 何時も素敵なコメントで助けられています サンキューです これからも宜しくね(笑)

こてつ君の前立腺肥大には驚いてしまいました(°д°)
キャスも本当は手術を勧められていますが
歳も歳なので今更と宥めながら生活しています
症状としては血尿や食欲不振などでした
うんちが細くなってたような気もします

もともと元気な子は症状が出にくいのでしょうか?
気がついて本当に良かったですね
手術と聞くだけで不安ですが 無事終わります様に。。。
お大事にしてくださいね

| CAS-K | 2015/03/01 11:16 | URL |

ブログ1周年おめでとー!

前立腺肥大なんだって
誤飲事件&体重減少のおかげでわかったんだもんね
早期にばっちり治しちゃおー!
こてつくん、がんばれー!
がんばれー!

| どんぐりママ | 2015/03/01 11:28 | URL |

私もびっくりですー!2歳で前立腺肥大は、考えたこともなかった!
でも、まだ2歳だから、オペの麻酔も耐えられる体力あると思うんですよね。
10歳過ぎてからのオペの方が私はこわいのです。
女の子と違って、男の子はほんのちょっと切るだけなので、安心ですよ(^_^)
まぁ、こてつ君は間違いなくエリカラをボロボロにすると思うので、またそのあたりをネタにしてくださーい!
若いからとほっときがちだけど、見つけられたのはママの愛!

おかまちゃん、世界へようこそです(^_^)
これで、すっきり治りますように!

| aderi | 2015/03/01 11:33 | URL |

こんにちは。
ブログ1周年おめでとうございます。

こてつくん前立腺肥大ですか。
ちくわは5〜6歳の時になり去勢しました。
2歳だと発症が早いかもしれませんが早くわかってよかったという事で
こてつくん手術がんばってね〜

| Chee | 2015/03/01 14:01 | URL |

ブログ一周年おめでとう
ございます( 〃▽〃)

それにしても、前立腺肥大が
見つかってビックリですね!
ここの所の記事で陰ながら
心配しておりましたが、去勢
手術で改善されることを
お祈りしてます。
コタローは去勢後、見事に
太って、その後のダイエット
に苦労しました~(笑)

こてつくんも、体重ふえると
いいね!

| eri | 2015/03/01 15:29 | URL |

1周年おめでとうございます(^^)

そうですかぁ…前立腺肥大とは…びっくりでしたね(o´ェ`o)
体重の件はわからなくても
他に大きな原因があるわけじゃないのですね!
ちょっと安心しました(^-^)

そしておかまちゃん仲間になりますね^^;
チョコは生後6ヶ月でしました。
こてつくん手術がんばるんだよ‼

| ちびチョコママ | 2015/03/01 15:59 | URL |

>you*さん

無事に一周年を迎えることができました。
ありがとうございます♪

そーなんです。
まさかの、前立腺肥大です。まさかの!
男性ホルモン由来なので、
去勢してしまえば軽減されるものらしいです。
なので、どの獣医さんでも
まずは去勢手術を第一選択にするのかと。

体重の事は、
なんだか不完全燃焼ではあるのですが。
でも、とりあえずは、明確に分かっている肥大の方を。
ですよね。

術後の管理は、私の責任ですから。
そら、もう。頑張りますよ!

手術の日程が決まったら、お知らせします~。

| こてつママ♪ | 2015/03/01 22:45 | URL |

>ちょみさん。

はじめまして。
コメント、ありがとうございます♪

そうです。こてつんはおかまちゃんになるのです(笑)
おかまちゃんになっても、
こてつんのこと、見守ってやってくださいネ( ´艸`)ムププ

| こてつママ♪ | 2015/03/01 22:47 | URL |

>CAS-Kさん

どうにか1周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます!
そうですね。
キャスくんブログとは、ほぼ同期ですね(*'-'*)
こちらこそ。
これからも、よろしくです!!!

驚かせてしまいました。
あたしも、驚きました(笑)
まさかの、前立腺肥大です。
キャスくんとお揃いです(;^ω^A

肥大だけだと、気付かない事多いですね。多分。
うんPの出具合だったり、吐き気だったり…
という症状が出て初めて気が付くものかもしれません。
なので、偶然とはいえ、見つかってよかったのだと思います。

幸い、通っている獣医さんは手術お上手みたいです。
ごんちゃんも、10歳での去勢手術でしたが、
傷も全然わからないし、何事もなく終わった感じ。
なので、信頼してお任せします。

日程が決まったら、お知らせします。
こてつんに、エールを頂ければ…
心強い限りです(≧∀≦)

| こてつママ♪ | 2015/03/01 22:55 | URL |

>どんぐりママさん

なんとか1周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます!


そうなのです。
まさかの。前立腺肥大。
あのお騒がせ「ごっくん事件」があったから、
見つけることが出来たんだと思うと、
もしかしたら、こてつんが教えてくれたのかな?
とか、思えちゃいますね。

今できることを。
頑張ります!
こてつんも、頑張ってくれると思います♪

| こてつママ♪ | 2015/03/01 22:59 | URL |

>aderiさん

私もびっくりですよー!!!(笑)

麻酔の心配は、まぁ、ないに等しいと思ってます。
問題は…
術後の管理の方ですよね、やっぱり(;^ω^A

うちのかかりつけ獣医さんは、エリカラしない派なんです。
「舐めてもいいの。みんな舐めるよ」
とも言います。
なので、エリカラネタは… 提供できないかも(笑)
ざんね~ん 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

これですべての問題が解決するといいんですけど、ね。
わたしもそう願っております。

おかまちゃんデビューの日が決まったら、
ご報告しますね!(笑)

| こてつママ♪ | 2015/03/01 23:04 | URL |

まずはブログ1周年おめでとうございます。
これからもコツコツ、よろしく^^;

体重の減少=病院
これは早く前立腺肥大を見つけるように・・との
お知らせだったのかもしれないね。
ラッキーだったんだよ、多分。
だからわざと?体重を減らした。
結果、体重減少の原因はなし、病気がわかって
去勢手術・・だもん。
いい方向に考えましょう^^;
よかったんだよ、きっと。

| くーちゃん | 2015/03/01 23:06 | URL |

>Cheeさん

こんばんは。

どうにか1周年を迎えることができました。
ありがとうございます!

そーなのです。前立腺肥大なのです。

そっか~。
ちくわくんも肥大があって去勢したのですね。
男の子には、どうしても付いて回る病気。

2歳になった今なのか、もっと前からだったのか…
それは分からないですが、
この段階で見つけられたことは、良かったのだと思ってます!

こてつんも、頑張ってくれると思います♪

| こてつママ♪ | 2015/03/01 23:08 | URL |

>eriさん

どうにか1周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます♪


そーなんです。びっくり!なんですよ!

ま、獣医さんもね、
「去勢すれば太るから。」
ってさらっと言ってのけたくらいなので(笑)
これですべてが解決すれば、それでよし?!

術後の管理は、あたしのお仕事ですから。
頑張りますよぉ~(笑)

| こてつママ♪ | 2015/03/01 23:13 | URL |

>ちびチョコママさん

どうにか1周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます!

そーなのです!
びっくり!なのですよ!
体重減少の原因は不明のままですが…
とりあえず、大きなものがある感じではなさそうなので。
目に見えて分かっている、肥大の方をまず処置。です。

おかまちゃんです(笑)
おかまちゃんになっても、
きっと破壊王はかわらないんだろうなぁ~(ノω`)プププ

| こてつママ♪ | 2015/03/01 23:17 | URL |

ブログ1周年おめでとーございます。

こてつくん、前立腺肥大だったなんて。
でも、早くわかって良かったですね。
オカマちゃんになっちゃうのは、うーん。。。
こてつくんもきっと納得してくれるでしょう。(;^_^A
手術の日は、応援してるからね!

| さくらんぼ | 2015/03/01 23:21 | URL |

>くーちゃんさん

なんとか1周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます!
コツコツ、ね。うん、頑張る(笑)

ホントにね~。
あたしも、そう思うんです。
あの「ごっくん事件」は
『病院に行った方がいいよ』って事だったんだ、と。
記事にはしなかったけど、
夜間救急から帰ってきて、抱っこして撫でてる時、
「ママに何かを教えてくれたんだね…」って
ふと思えたんです。

うん。よかったんだと思う(*'-'*)

| こてつママ♪ | 2015/03/01 23:23 | URL |

>さくらんぼさん

なんとか1周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます!

そーなんです。
まさかの、前立腺肥大です!

ここで見つけることが出来たことを、
よかったと思いますよ。ホント。

こてつんには、おかまちゃんの意味は分からない。きっと(笑)
おかまちゃん男子は、女の子よりモテるらしいので…
うほうほ♪になっちゃうかも?!

手術の日程が決まったら、ご報告します!

| こてつママ♪ | 2015/03/01 23:31 | URL |

こんばんは
ブログ1周年おめでとうございます^^
こうやってお知り合いになれて
毎日楽しみに拝見しています^^
これからも楽しみにしているので
無理せず続けていってくださいね^^

こてつくん、検査がんばったね
おつかれさまでした
前立腺肥大だったんですね
確かにまだ若いのにって思うけど
こうやって早くに発見できてよかった!
気になっていた大きな病気は隠れてなさそうだし一安心ですね^^
まだ日程が決まっていないとのことだけど
手術、無事終わることお祈りしております
こてつくん、がんばれ!
それまでゆっくり休んで体調整えてね^^

| tie | 2015/03/02 00:43 | URL |

>tieさん

どうにかこうにか1周年を迎えることができました。
ありがとうございます!

ブログが繋ぐ縁って、不思議ですよね~。
私がブログを始めた当初は、
それはそれは、雲の上の存在で、
盗み見るように(?笑)していた方々と、
こうやって交流を持っていただけるようになりました~。
とっても幸せです(≧∀≦)

ブログ更新は、
時に大変なこともありますが…
それでも、楽しんでやってます。
なので、続けていけると思います。ハイ(笑)

こてつんの前立腺肥大。
まさか!の発覚でしたが…
それでも、見つかってよかったのだと思ってます。
なので、前向きに。ハイ。

エコーだけでも、えらく疲れてました。こてつん。
術後はきっと…
くったくたになると思われます。
なるべくそばで支えたいと思います!

| こてつママ♪ | 2015/03/02 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotetsundiary.blog.fc2.com/tb.php/352-3772ce98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

