PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び病院。そして…


またも、お騒がせ(?)なタイトル付いてます。

先週、散々お騒がせした事件。 そのときの記事はこちら

実は、続きがあったのです。
いや、あの「ごっくん事件」は、それで終わりだったのですが…

問題なのは、その時測ったこてつんの体重。

夜間救急病院で、「じゃ、まずは体重測ってみましょう」
と、測ってみたら… 
「え~っと、4.75キロ、ね。」

は?

い、今、なんと???

生後8ヶ月で5キロを達成してから、切ることは決してなかった。
半年くらい前、5.4を超えるという過去最高を記録して、
ちょっと減らそうと食事量を調整したりはしていたが…
年末測ったときは、5.2キロあった。
こてつん的ベストは5.1キロ前後なので…
食事量はこれ以上減らさないようにしていた。

1月に測るのを忘れてしまっていたのだけれど…

2週間くらい前、マッサージしてると、
「ん?なんかちょっと痩せた?」って感じたりはしていた。
そろそろ、体重測ってみなきゃねぇ~と思っていた矢先の
先週の「ごっくん事件」。

…にしても、減りすぎだ。

あまりの衝撃に、救急病院から帰った後、自宅でも測ってみた。
うちのかかりつけ医みたいに、ちょっと軽めに出るのかも知れないし。

でも、4.75キロだった。
ホンモノだ。

「犬 病気 痩せる」 で検索すると、
こりゃぁ、もう、大変なことしか出てこない。

食事量も、内容も、生活環境も変わっていない。
いや、食事量は増えてるくらいだ。
でもって、運動量は減ってるくらいだ。
なのに、この激減は…

ヤバいものとしか思えない。

で、とりあえず、食事量を3割増しにして1週間様子見した。

増えない。

と、いうわけで…


IMG_270222_1.jpg


昨日、土曜日は朝イチでかかりつけの動物病院へ。


IMG_270222_2.jpg


そ、ブーブーでお出かけ。こてつん一緒に行くんだよ。

空腹を忘れるくらい、尻尾ブルンブルンで出かけた(笑)


出かける直前に測った体重は、4.80キロ
もろもろ説明し…
先生も、「う~ん…」とな。

これがシニア犬ならば、予測できるものもあるが、
「まだ、2歳だし、なぁ…」
それは、私も思う。

とりあえず、多飲多尿はない。
なので、クッシング症候群や糖尿病は、まぁないと思う。
あるとすれば、胃腸関係か肝臓・膵臓。

「どこまで検査しますか?」

の先生の問いに、「へ?」

「ど、どこまで必要なんでしょうか???」
と、思わずすっとぼけた返答をしてしまった(;^ω^A

いや、必要ならば、エコーだってCTだってMRIだって。
なにもしてないのに、「まだ若いから」という理由だけで、
体重減少の理由をほったらかしには… したくない。

と、いうわけで、
とりあえず、もう1週間食事療法(?)
今度は、ジャガイモトッピングだって。
この1週間あげてた量に、さらに増量。

それでも増えなければ、詳細な血液検査。
と、いう事になりました。


あの「ごっくん事件」。
病院に行った方がいいよ。って
教えてくれていたような気がしてならなかった。
なんの根拠もない確信。
そんな感じ。

だから…

IMG_270222_3.jpg


お芋さん、いっぱい食べてくれ。
ママ、毎日蒸かしイモ、作るから。

そんなわけで、通院です。

ちなみに、検便の結果は、問題なしでした。



「こてつん日記」は2つのランキングに参加しています♪

お芋さんトッピングで体重が増えたとしても、
血液検査は受けるつもりでいます。
「問題ない」を証明したいし、な。

「ちゃんと食って、肥えろ。」のポチッ頂けたら、大変嬉しゅうございます!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


*応援ありがとうございます!*

スポンサーサイト

| 通院 | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いっぱい食べてるのに体重が増えないって
原因は何なんでしょうね…
大きな病気じゃないといいんですけど…。

うちは避妊手術後の体重増加が気になるとこなんですが
いきなり減るのも怖いですね。
うちもこまめに体重チェックするようにしなきゃ(>_<)

こてつくん、何事もありませんように。

| you* | 2015/02/22 09:21 | URL |

何もかわったことは無いのに体重が減るのは気になりますね。
運動量の減ったことで筋肉量が落ちたから、、、
なんて単純なことではないんでしょうね(汗
なにも問題ありませんように。。。

| 葵 | 2015/02/22 17:04 | URL | ≫ EDIT

こてつくん、どしたのでしょう…(>_<)
検索すると余計不安になっちゃう時あるよね
うんちも変わらないのかな⁉
お兄さんになってベスト体重がそれになったとかなら
いいのにね(チョコがそうだった)
しばらく様子見なんですね。
こてつくん、何事もありませんように…

| ちびチョコママ | 2015/02/22 19:45 | URL |

こてつ君、なんともないと良いですね。
成長期が終わって、代謝がよくなってるのかなぁ?
念のための検査はした方がいいかもですよね。
何か隠れてたらこわいし。
でも、4.7キロくらいは本来Mダックスのベスト体重ですしね^^
お大事に!

| aderi | 2015/02/22 21:10 | URL |

>you*さん

原因は…
検索すると、もう、悲しくなっちゃうような事ばかりで。
でも、目を背けても仕方がないので。

とりあえず、1週間はご飯増量で頑張ります!

体重測定は、必要なんだと思いますね~。
今は、毎日測ってます。
その前は… 月イチでしたけど(汗)
それなりの指標にはなりますよね、きっと。

避妊・去勢手術の後は、
みんな太りやすくなりますよね。
気を付けてあげてくださいネ!
肥満は… 万病の元。 ヒトとおんなじですね(;^ω^A

良いご報告が出来ることを…
私も願っております。

| こてつママ♪ | 2015/02/22 23:00 | URL |

>葵さん

あれ?あれ?あれ? でしたよぉ~。ホント。

運動量は、減ったといっても、
そんなに激減しているわけではないんです。
なので、筋肉量が減って…
というのも、違うかなぁ?と思うんですよぉ。
そうだとしても、脂肪に変わってたるむと思うんですよね…
それも、ないです。
ガリッガリです…

落ち込んでも仕方がないので、
今は、今出来ることを。

良いご報告ができるよう、私も願ってます。

| こてつママ♪ | 2015/02/22 23:04 | URL |

>ちびチョコママさん

ホント、どうしたのでしょう… o(TωT)o

うんPは、出てます。
が、量が少なめなんです。
がっつり食べているのに、コロッコロのをちょっと。
みたいな日が続きます。
そこが… 気になるところ。ですね。
これは、獣医さんにも伝えてあります。

そうですね。
ベスト体重の変化ということなら、
それを維持するようにすればいいだけなんだけど…。

とにもかくにも…。
どっちに転ぶにしても、
納得できる結果が得られるように。

今は、今出来ることを頑張りますよ!

| こてつママ♪ | 2015/02/22 23:10 | URL |

>aderiさん

そうですね。
代謝が良くなっているのであれば…
問題はないですね!

不安なままにはしたくはないので、
出来ることは、やろうと思います。
検査も、必要であるならば、なんでも。

「あの時、なんでやらなかったんだろう」
って、後で悔やむのだけは… 避けたいですもんね。

頑張ります!

| こてつママ♪ | 2015/02/22 23:14 | URL |

こんばんは
体重が急に減ってしまうって
それは気になっちゃいますよね
どこまで検査する?っていう獣医さんも獣医さん^^;
気になるから原因を知りたいんじゃいって感じですよね~
お芋さんで体重が増えてくれますように
そして何事もありませんように

| tie | 2015/02/23 01:35 | URL |

>tieさん

こんばんは。

他にこれといって不調なトコロがみあたらないので…
なんでもないといいです。ホント。
でも、何かあるかも知れない。という不安は、
しっかりと取り除きたいですし。

うちのかかりつけの獣医さんのところは、
CTとかMRIとかの設備はないんです。
だから、「どこまで考えてる?」って意味だったんだと、
今はなんとなく理解してますが(笑)
必要であれば、どこかに紹介してくれるかと思います。
CTを備えている動物病院は、市内に何件かありますし、ね。
セカンドオピニオンという事も…
必要なら、考えます。

そんなこんなを語っていたことも、
「あは~。考えすぎちゃった。てへっ」って
笑い飛ばせる結果であることを願って。

とりあえず、お芋祭り、続行中です!

| こてつママ♪ | 2015/02/23 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotetsundiary.blog.fc2.com/tb.php/345-3e9851e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

