PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嘔吐の原因は…


おはよーございまっす。

さてはて、ここのところ、
ちょいとばかし、嘔吐を何度かしているこてつん。

また吐くか?と、ちょいと心配しながら
毎度のご飯を差し出しております。

最近は、朝ごはんはカリカリフードにしてるんです。
なんとなく、栄養バランス的なものが気になって…
いろいろ吟味して、お試しサイズを試してみて、
原材料と粒サイズ、そして口コミなどを参考に。
そのカリカリに、ちょこっとトッピングをして、あげてます。

こてつんが吐くのは、だいたい朝なんです。

最初、フードが合わないのか?とも思いましたが…
そうでもないと思うの。
すでに、2ヶ月くらい経ってるし。

これは…

私が、手作り食を考えるきっかけになった
獣医さんのアドバイスに基づく…
「おやつあげすぎると、あんまり良くないよ。」
なのか?

去年の今頃は、「時間稼げるから」と
肉巻ガムを毎朝あげていた。
これが、良くないらしい。と。

それから、あげなくなったのだけれど…

弟から頂いた、こてつんへのお年玉な福袋。
の、中に入っていた、歯磨きガム。
これを、わりとあげていたんだな。
毎日じゃないけど。

原因は… それか?

と、思い至り。
とりあえず、控えてみてます。


が、とうの本人(犬)は…

IMG_270121_1.jpg

ママの手元をガン見。

IMG_270121_2.jpg

フセをすれば、貰えると思って、コマンドなしでも率先してフセ。

IMG_270121_3.jpg

お口周りに、ヨダレを光らせ…
見つめる先には…


IMG_270121_4.jpg

ママのおやつなシュークリーム(笑)

フラッシュ点灯で、色味が変わっちまったい。
再撮しようと思ったら…
我慢の限界だったこてつんにダイブされ…
クリームが落下寸前だったので、速攻で口の中へ(笑)
なので、よく分からん写真のままアップ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



こてつん、とっても元気なんです。
食欲旺盛です。
朝ごはんを吐いたとしても、
しばらく「…。???」と考えて、
クンクンして、その吐物を食べようとします。

食後すぐに吐いて、
その吐物をすぐに食べる場合は、さほど心配はいらない。
と、わんこの病気辞典に書いてあった。
なので、週末までは様子見しようかと思ってます。



「こてつん日記」は2つのランキングに参加しています♪

ま、原因は歯磨きガムだけにあらず。
喰ってはいかんもんも、ちょいちょい喰ってるこてつんです。
こりゃぁ、ちゃんと管理せんかい!ってことだわな。
「飼い主、しっかりね!」のポチッ頂けたら、大変嬉しゅうございます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


*応援ありがとうございます!*
スポンサーサイト

| 日常 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダックスは、よく吐くらしいので、あまり気にしすぎるのもだめみたいですね。
初めて白い泡吐いた時は、速攻病院行ってしまいました^^;
吐いたものを食べようとする時は、大丈夫って先生も言ってました。
トッピングとかは、しない方がいいって言われちゃった。
それが肥満に繋がると^^;
くしゃみは、気になりますね。
しゃっくりも、心配して病院に行ったバカ飼い主です^^;

| aderi | 2015/01/21 08:14 | URL |

なにが原因なのかな?

うちの子は、朝ご飯の前とか、起きてすぐとか明け方4時とかにげーげーやります。
結構しょっちゅう。

これとは違うよね。
これなら空腹で、胃液でむかむかしてるだけなんだって。
心配いらないらしい。

食べたものを吐くならまたちがうね。
どしても、治りそうにないなら、一度友達に訊いてみようか?

| 358joe | 2015/01/21 09:59 | URL |

こんにちは!
我が家も実は、昨日、動物病院に行きました。
やっぱり、このところココが頻繁に嘔吐をするんです。
吐くのは胃液ばっかりです。
うちは、朝ごはんから夜ご飯までの間隔が長いので、
おそらく胃酸過多であろうという診断です。

朝は胃酸が多くなるようなので、もし関係があれば・・と思ったのですが、心配ですね。
早く良くなりますように。

| イブマメ麦ロゼ母 | 2015/01/21 17:54 | URL |

>aderiさん

そうですね~。気にしすぎるのも、良くはないのかも。ですね。
飼い主の心配性が、ワンコにもうつるという意見もありますし(笑)

あ~。
私も、初めてこてつんのしゃっくりに遭遇した時は…
ひっくり返りそうでした(;^ω^A
なかなか治まらないし、苦しそうだし…
必死でお腹をさすってましたね~。
で、落ち着いたところで、病気辞典をめくり、
「パピーにはよくある。」で、一安心した(笑)
うちには、病気関連の本が何冊もあります (゚m゚*)プッ
心配性なもんで(笑)

トッピングは、殆どが水分です。
煮汁だったり、ヤギミルクだったり。
フードを柔らかくする目的と、
冬場で、あんまりお水を飲まないので、
水分補給も兼ねて。
確かに… 肥満の原因につながりかねないので…
そこそこカロリーは気にしてます。これでも(笑)
ま、大雑把に。ですけど、ね(*^m^*)


>358joeさん

あら。ジョー君も、ゲーゲーしますか。

明け方の、胃酸だけの嘔吐なら、慣れているので…
そんなにビビりはしないのですが。
ご飯を吐かれると、いろいろ心配してしまいますぅ(*ノД`)ノ

食べたことのない食材が混ざっていたのなら、
アレルギーかも。って思えるのだけれど…
それも違うし。

今のところ、繰り返し吐くような感じではないので、
そんなに心配しなくてもいいのかな?とは思いますが…

ちょっと、固形物が詰まりやすい感じはあるんです。
煮干しとか、あまり噛まずに飲み込むと、
速攻吐きます。
どこか、狭くなってるところがあるのか???
と、気になってしまったりはするのですが。

お時間のある時にでも、お友達の意見をお聞かせ願えれば…
病院に行った方がいいのかどうかの
チェックポイントなんかがあれば、参考にさせていただきたいです!
嘔吐とくしゃみの関連があるのかどうか、とか。

なんか、すいません。ご配慮、ありがとうございますー!!!


>イブマメ麦ロゼ母さん

あらあら… ココちゃんも、ですか!

胃酸過多… の場合もありますね。
でも、胃酸だけを吐くわけではないんですよね~。
食べたものを、ゲー。なのですよ。

今のところ、落ち着いているので、
とりあえずは様子見でいいとは思っているのですが…
なにか、大きな病気が隠れているんだったら…
と、心配になってしまうのですよ。
いかんですね。過敏になりすぎてて(;^ω^A

ココちゃんも、お大事にしてくださいネ!

| こてつママ♪ | 2015/01/21 22:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotetsundiary.blog.fc2.com/tb.php/313-f2826059

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

