PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毒出し。


本日、すこぶる 「なんだかな~」な一日でした。

それは、ホント、唐突に。
突如、怒号を浴びせられ、
罵倒され、脅され、威嚇され、文句言われ。

仕事上、慣れているとはいえ、
ちょっと、面食らった。

再度、時間をおいて対面したその人は、
ちょっと気まずそうに、もじもじとしながら
何か言い出したいけど、どうしたもんか…的な態度で。
最後に、「…さっきは、意地悪しちゃって… ごめんなさい。」

と、ボソッとつぶやいた。

どこの社会にも、あることかもしれません。
でも、医療の現場には、多い気がします。
あ、わたくし、医療従事者でして。
「夜勤」とか言ってるから、察している方もいらっしゃるでしょうか。

とかく、がん告知や余命宣告されてしまった患者さんには多い事です。
気持ちの整理がつかなくて、
自分でも制御不能な心理状態に陥りやすいのでしょうね、きっと。

そんな、行き場のない怒りを受け止める。
慣れている事だけれど、
今日のはちょっと、大きめな感じでどよぉ~んとなった。

しかし、私はこの非日常な日常を 『毒出し』と呼んでいる。

風水では、良い事が起こる前には必ず、ちょっと嫌な出来事が訪れる。
と、されている。
これを「毒出し」と言うらしい。
良い出来事を、自分の中に取り込むために、
身体の中の悪いものを外に出して、スペースを作るのだそうだ。

だから、「なんだかなぁ~」な出来事があった時は、
「このあと、楽しい事が舞い込んでくるんだわぁ~♪」
と、切り替えるようにしているのです。

ま、本来の風水の解釈とは違うのかも知れませんけど。
でも、それで自分がストレスをためずにハッピーでいられるならば、
それでいいか、と(笑)

大きく打撃を受けた分、同じくらい大きな幸せが舞い込んでくるわ♪
あくまで、ポジティブ。


そして、こてつんにとってもこの数日「なんだかなぁ~」な日々。

IMG_0108_1.jpg

なので、そのうち、ミラクルハッピーがやってくるよ。きっと。

IMG_0108_2.jpg

それが何かは、ママにも分からないけれど…。

IMG_0108_3.jpg

すぺさるおやつかも知れないし、新しいおもちゃかも知れないし、
もしかしたら、大好きなごんちゃんとめっちゃラブラブになれるかも?!
あ、♂どうしだけど…(笑)

って、こてつん、ママの話聞いてる???

IMG_0108_4.jpg

ん。
なんか、分かる気がするけど… 何かな?

IMG_0108_5.jpg

┐(´-`)┌
うん。寝とき。
こてつんは、「毒出し」なんて考えなくてもいいよ。
ストレス溜まってるのは、その破壊エリアで分かるから。
ママが対処します(笑)



こてつは2つのランキングに参加しています♪

風水は、ね。一時期ちょっとハマったのです。
今はもっぱら断捨離だけど。どちらも、根本は同じ気がする。
「いい事あるよ♪」のポチッ頂けたら、大変嬉しゅうございます!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


*応援ありがとうございます!*
スポンサーサイト

| 日常 | 22:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!毒出し。そう考えれば気持ちもハッピーですね!
うん、私もそう考えるようにしよう!!
こてつ君はゴンちゃんと仲良しなんですね(^_^)
今度、ゴンちゃんとの2ショット見たいなー(*≧∀≦*)

| メグ | 2014/10/09 12:40 | URL |

こんにちわー。
いつも読み逃げすみません(汗)

うーん・・・。確かに自分の寿命を知ってしまった時、冷静でいられるか?と問われるとなかなか難しい事だなぁと。

我が家のパパの妹さんも先月ガンでこの世を去ったんですけど、余命宣告されてからの数か月、どんな気持ちで生きていたのかは本人しか知らない事ですものね。色々な葛藤とかあったと思います。

どうしようもないやり場のない気持ちを看護士さんにぶつけてしまう・・きっと自分達の事を理解してくれる方と思っての事なのかもしれませんね。

言われた方は辛い物もあるけれど、その方達も相当こてつママ達に感謝しているのは事実だと思います。

ほんと、大変なお仕事だと思いますが、こてつママさんの前向きな気持ち、すごく大事ですよ。
どんな状況でもプラス思考に考えていれば良いことはやって来てくれますもん。

| ノエルママ | 2014/10/09 16:52 | URL |

>メグさん

嫌な思いや、ショックなこと、
そんなこんなも、「次にいいことやってくる♪」と思えば、
乗り切れるってもんですよね (*^▽^*)

こてつんはごんちゃんが大好きなんです。
ごんちゃんはワンコが苦手なんですが、
それでも、こてつんの事は別みたいです。
少しずつですけど、距離は縮まっている様子 ( ´艸`)ムププ
ツーショット、頑張ります。
まだ、家の中では一緒に過ごすのが難しいので、
明るい時間にお散歩でもして、撮ってみますよ!
こう、ご期待♪


>ノエルママさん

読み逃げ、全然構いませんよ(笑)
私も、かなりのブログを拝見させていただいてますが…
ほとんど読み逃げ&ポチ逃げです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

パパさんの妹さんという事は、まだまだお若いですよね?きっと。
それは… ものすごい心の葛藤があったことでしょう。
こればっかりは、本当に本人にしかわらかない事なので
簡単に「分かりますよ~」とか、言わないようにしています。
もちろん、理解しようと努力はしますけど、ね。

みんな、どこかに助けを求めたいし、
上手くいかないときは、なにかにあたってしまう事も
ありますよね。
いわれもない怒りをぶつけられることは、
時にひどく落ち込むこともありますけど…
そういうものを、受け止めることも、仕事の一部なんですわ。
医療に携わる人間は、そうやって強くなっていくんです(笑)
あ、ちなみに私はナースではないんですよ。
もちろん、医師でもないですが(笑)

究極、「楽しい人生だった。」と納得して終わりを迎えたい。
そんなふうに、思って生きてます、わたし(笑)

| こてつママ♪ | 2014/10/10 00:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotetsundiary.blog.fc2.com/tb.php/210-3da172d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

