PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

針生検。


連日のお見舞いコメント、ありがとうございます。
昨日は、たくさんの頑張れー!!!のポチッも頂きました。
こんなにもたくさんの方々に、
気に留めていただけること、
とても、心強く思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます m(_ _)m






昨日は、1時間早く上がらせてもらえたので…
すっとんで行ってきました。病院。

お留守番中に、掻きむしったり、こすり付けたりしないのか???
と疑問に思われている方が多いようなので…

昨日の帰宅後、すぐの写真をどうぞ。

IMG_290207_1.jpg

ご覧のとおり、キレイなんです。
あ、いや…
病変部が大きいので、キレイではないかもしれないが(汗)

朝、あたしが着替えている隙に、
思いっきり座椅子やらクッションソファーやら床にまで
ガッシガシとこすり付けておって…
座椅子は事件現場のようになってました (*ノД`)ノ

その血まみれを軽く拭き
そのまま出勤。

で、お留守番の後がこの状態。

IMG_290207_2.jpg

落ち着いてる状態だと、思います。

よって、お留守番中はおとなしくしていると推測できます。ハイ。


で、速攻で病院に担ぎ込み。

「水曜日まで待っていていいのか分からない状況で…」
とガジガジの状況なんかを説明すると
『針、刺してみましょうか。』

ハイ。お願いします。

この針生検は「細針吸引」ってやつですね。
ほっそい針を病変部に刺して、中の組織を吸い出して
それを染色して顕微鏡で見る。
っていう、その場ですぐ分かるヤツ。

処置をしている間は、
診察室の外で待っているよう、指示されてしまったので
中でどのように、どの箇所を刺していたのかまでは、
分かりませんが。

で、染色している間、ちょっと待ち時間。
この時間が…
長いよね~(;^ω^A

こてつん抱っこしながら、
いろんなこと、考えちゃったよ。
てか、すでに職場でも空き時間に検索しまくってたし(笑)
久しぶりに、「こた♂ろぐ」読んだり。
あたしが一番恐れているのは、
こたろうくんがかつて戦ったのと同じ「血管肉腫」だったりするから。

「どーしよー。どーしよー。」
って気持ちと、
「来るなら、来い!」
って気持ちと。


しばらくして、『中にどうぞ』
と呼ばれ…

顕微鏡の中、見せてもらった。
紙に書いて、それぞれがなんなのかも、
説明を受けた。

が、あたしゃ、医療人だが…
そのへんの、言うならば臨床検査的部門は
まっさら。素人同然。

とりあえず、先生の言葉を記憶せねば。
と、真剣に聞き入る。

要約すると…
好球中っていう、白血球の一種がたくさん見られる。
これが多いってことは、炎症を起こしているということ。
あと、腫瘍があると多くなるという… 名前、忘れた(汗)ヤツ
は、あることはあるんだけど、
数がそんなに多くはない。

ってことだった。

この結果だけ見れば、
「おそらく、なにかの感染・アレルギーによる炎症」
って可能性が高いのだけれど、
この生検は完全なモノではなく、
「腫瘍ではない」と断言はできない。
と、いうもの。

あたしもそこは十分理解しているし、
先生も「炎症でしょう」とは言わなかった。

なので、とりあえず金曜まで様子見。

ガジガジ傷対処のための塗り薬をいただいてきました。
これ塗って、とりあえず治まるといいけどね。

診察室で、
「これくらいの量を、こんな風に…」
って、先生が塗ってるときも、
ちょっと嫌がったこてつん。
「一人でできる?」と問われたが…
『やります。』です(笑)

と、なんだか、まぁ、
不完全燃焼というか、「やっぱりなぁ」というか…
確定診断するためには、
病変組織を切って、病理診断へ。
これ、人間医療でも同じこと。
それをするためには、麻酔が必要なので
きちんと時間をとって、臨む必要が、ある。
と、いうことです。

なので、未だ診断付かず。


病院では「いい子」なこてつん。

お薬が気に入らないのか、
はたまた、しみるのか…

帰りの車の中で、大暴れ。
ドライブボックスに、こすり付けまくり(*ノД`)ノ
で、今度はドライブボックスが血まみれとなりました(;^ω^A

はい。では、帰宅後の様子。
ここから、衝撃写真です。
苦手な方、さささーっとスルーでお願いします。


IMG_290207_3.jpg

せっかく乾いていたのに、
ぐじゅぐじゅ。

IMG_290207_4.jpg

えぐれてる感、半端ないです…。


それでも、家に帰ってきてからは
ご飯を食べた後もガシガシすりすりすることはなく。


IMG_290207_5.jpg


3歩進んで2歩下がる。

みたいな感じで、落ち着いているのか、なぁ~???


IMG_290207_6.jpg


「良くなってる」という実感は、
正直、まだない。

けど、これ以上大きくなる感じは… なさそう。かな。


いろいろ調べたけど…
良性疾患でも、
皮膚のターンオーバーは人間と同じくらいだから、
1か月くらいはみないといかんのだ、と。

気長に、腰据えて。

とりあえず、金曜まで悪化ナシ!を目指します。


「こてつん日記」は2つのランキングに参加しています♪

一番つらいのは、こてつん。
頑張ってる、こてつんに…

「良くなぁれ☆」のポチッ頂けたら、大変嬉しゅうございます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


*応援ありがとうございます!*



スポンサーサイト

| 病気 | 08:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/07 09:36 | |

良き選択を

こんにちは何時も楽しく読ませて頂いてました
今回の様子に我がわんこと重なってしまいました。見かけの症状場所はほぼ一緒です。
悪化スピードが違うかも
家のダックスは樹脂アレルギーと歯槽膿漏で数年後穴開いちゃいました。
わんこが触れる樹脂の排除、ステロイド治療で皮膚の改善はされましたけど、ステロイド副作用に負け辛い思いをさせました。
田舎なので専門医も居らず数ヶ所連れていけばと後悔しております。
気分を害される内容なら削除下さい。
こてつ君、早く良くなる事祈って折ります。

| みな | 2017/02/07 09:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/07 10:39 | |

頑張れーこてつくん!

見た感じ痛々しいですが
気になるから擦る治りかけが
かゆみが出るとか人は言うから
そな繰り返しなのかもでもちゃんと
検査して結果が分かり治療方法も
わかる・・それまでこてつくん頑張ろうね!
応援してますよ!!
こてつままさんも頑張ってね(*^^)v

| よっこたん | 2017/02/07 11:01 | URL | ≫ EDIT

昨日の生検一発で、
「悪性腫瘍」という結果が
出なかったことには救われた。
炎症という断言はなかったけど
希望はあるよね。
金曜まで様子見して、その状態を
見て本格的な検査になる?
いずれにしても心配・・・
お留守番中はおとなしくしているみたい
だけど、我慢してるのかな。
ママの顔を見たら安心してかきむしる
のかな・・・
痛々しいな・・
こたろうくん、そうだったよね・・・・
違う違う!!
肉腫なんかじゃないよ。
そう願う!!!

| くーちゃん | 2017/02/07 11:20 | URL |

少しほっとしたよ。
それにしても痛々しくて可哀想だね。
家に帰ってからはゴシゴシしなくて 落ち着いてるって事は
塗り薬が効いているのかなぁ・・・
時間はかかりそうだけれど
少しづつ良くなってくれますように。
こてつ君には ほんと 驚かされるよ。
お大事にして下さいね。

| CAS-K | 2017/02/07 11:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/07 12:56 | |

こてつくん..
痛いも辛いけど痒いもつらいですよね...
早く治ってくれ!
そう願うばかりです...
こてつママさん...気持ちが落ちちゃうと思いますが
頑張ってくださいね。
私も陰ながらこてつくんが早く治るように祈ってます。

| こすずママ | 2017/02/07 13:57 | URL |

こてつん、ちょっと辛いだろうけど頑張れ!!
早く治してワンコラしないとですね。
お大事に。

| やまとパパ。 | 2017/02/07 14:23 | URL |

あぁドキドキしながら読んじゃった
とりあえず昨日の診断では
ちょっと前向きにもなれるってことだよね!
てか、根拠はないけど良性の何かって気がする!!
こてつんは強いコだ、うん、きっと大丈夫!!!
お薬が効いてカユカユがなくなりますように…

| たかまり | 2017/02/07 21:08 | URL |

久々にオジャマしたら・・・
びっくり。
こてつん、早く良くなって欲しいです。
ママさんも、お身体注意でね。
お大事にです。

| タワタロウ | 2017/02/07 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotetsundiary.blog.fc2.com/tb.php/1003-27b99f63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT