PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腫れの正体。


連日、たくさんのコメントありがとうございます。
未だ、お返事できずにいること、申し訳ございません。


昨日、朝一で病院に行ってきました。

結論から言いますと…

その正体は、まだわかりません。

が…

あまり、良くはなさそうです。


前日の記事で載せた写真では、
あずき大のコロッとしたしこりでした。
夜、寝る前に確認した時も、その状態でした。

ほんの6時間ほどで…


IMG_290205_1.jpg


ボコボコしたものに変わっておりました。

こりゃー、大変だっ!!!
と、急いで病院へ。


幸い、病院は空いてまして
すぐに診察室に呼ばれました。

「おー、こてつぅー。
 久しぶりだなぁ~… あぁ?どしたぁ?その鼻!」

と、先生もすぐに気づくほどの、ボコボコっぷり。


一通り、経緯を話し、
触診していた先生の見解は…

「腫瘍がいきなり大きくなるってのは…
 あまり、考えられないけれど。
 でも…
 これは…
 ちょっと、イヤな感じだよねぇ。」

あ、はい。
ちょっと、覚悟はしてましたけど。

あたしも、医療人の端くれですから。
それが、あまりよくなさそうなものであることは…
容易に想像できます。


とりあえず、2週間効くという抗生剤の注射と、
5日分の錠剤の抗生剤とステロイド。
これを内服して、水曜に再診となりました。

ウィルス性の感染症とかなら
抗生剤が効くだろうし、小さくなるだろう。と。

再診までに、小さくなっていなければ
針生検する。という運びで。

わたし的には、ボコボコがなくなっても、しこりがあれば、
生検はお願いしようと思ってますが。


正直、「腫瘍かも」って面と向かって言われると…

ちょっと、こたえます。


抗生剤が効いて、小さくなってくれることを
心から願っていますが…


診察を終えて帰ってくると、
それまでかゆがることはあまりなかったのに、
いきなりガシガシとこすりつけるようになり…


IMG_290205_2.jpg


ボコボコから、出血しました。

痒いからなのか、違和感からなのか…
理由は分からないけれど、
動き回って、血がめぐった時にガシガシするようです。


IMG_290205_3.jpg


悪いものではないことを、願っていますが、
願っていない結果であった時のことも
考えておきたいと、思ってます。

もし、手術が必要ならば、
たとえそのお顔が変形してしまうとしても、
取り去るべきものは、取っていただこうと思ってます。

もちろん、お顔の形が崩れてしまうのは、
とっても悲しいことですが、
命には代えられないし。
それに、どんな姿になろうとも、
こてつんは、こてつんです。
あたしの可愛い、愛すべきコなのです。


IMG_290205_4.jpg


昨日は夕方から出かけなければならなくて…
この状態のこてつんを置いていくのは
ものすごく心苦しかったのですが。
帰ってきて、薬が効いて、
ちょっと小さくなってるかも!
とかいう、淡い期待を抱きつつ…

帰宅後、
サークルから出た途端、
ガジガジすごくって…

悪化しとります…。

座椅子カバーが、血まみれになりました。
汚れるのは、構いません。
洗えばいいだけの事。
心配なのは、そのボコボコが血だらけなこと。

ひどくなるようなら、
水曜を待たずに受診しようと思います。


なぜ?とか
何が悪かったのか?とか
考え始めちゃったら、キリがないし。
現実は現実で受け止めて、
今できる最善を考えたいと思います。



「こてつん日記」は2つのランキングに参加しています♪

でも、お留守番中はおとなしくしてた様子なんだよなー。
ベッドも毛布も汚れてないし。
あたしに対する、アピールなのかな???

「小さくなるといいね!!!」のポチッ頂けたら、大変嬉しゅうございます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


*応援ありがとうございます!*


スポンサーサイト

| 通院 | 08:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こてつくん、心配ですね(>_<)
こてつママさんは医療に携わる
方だから対応が的確で凄いなと
思いました。
私はコタローの小さな変化に
気付いてあげられるだろうか?
そんな事を考えたら少し怖く
なってみたり。
こてつくんのお鼻、悪いもの
ではない事をお祈りしています。

| eri | 2017/02/05 08:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/05 10:49 | |

ほんとに??

こんなに急に大きくなるものなの??
言葉がない・・・
悪性じゃないことを願ってる。
そして薬が効いてくれることを・・・

痛いのかな?痒いのかな?
こてつんが辛い思いをするようなことだけは
ないといいけど・・・


こてつママ、しっかりね!!
こてつん、がんばれ!

| くーちゃん | 2017/02/05 11:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/05 12:01 | |

 いつも拝見させて頂いております。

 わんこの体調が悪いと、自分の体調が悪い時より気持ち的にしんどいですよね。

 沢山の元気玉を送ります!!こてつんの「ぼこぼこ」が小さくなりますよ~に!!

| Mam | 2017/02/05 12:32 | URL |

こてつ君 心配だね。
腫れがこんなに急に変化するものなの?
キャスも鼻が急に腫れた事があるけれど
虫かなんかのアレルギーだったみたい。
注射で落ち着きました。

本当に何なんだろう?
悪いものじゃありませんように・・・
早く良くなればいいね。

| CAS-K | 2017/02/05 21:44 | URL |

こてつんくんのこと・・・
唯々お祈りしております。

| ナツパパ | 2017/02/05 22:50 | URL |

どしたの、こてつくん…
短時間で腫れがこんなになるなんて
心配でしょうがないよ
頑張れ、こてつん!!
こてつママ、返事とかいいからね
たくさん元気パワー送るからね!!!

| たかまり | 2017/02/05 22:57 | URL |

>eri さん

ありがとう。

私の対応が的確かどうかは…
分かりません。
もっと早く気づけたものなのかも。
って、思っちゃうこともあるし。
でも、腫れる前にしこりがあったりはしない。
触れる範囲では。
これだけは、断言できる。
なので、昔からあったのだとしても…
それは、気づくのは不可能だった。
と、納得するようにしてます。

大丈夫。
eri さんだって、コタローくんの変化には
気付くはず。必ず。

| こてつママ♪ | 2017/02/05 23:10 | URL |

>鍵コメYさん

ご心配、ありがとうございます。

まだ、何も判明してはいませんので
今、うろたえても仕方がない。
と、腹をくくっております。

結果がどうなろうと、
こてつんが幸せでいられる方法を
選んであげたいと思ってます。

| こてつママ♪ | 2017/02/05 23:13 | URL |

>くーちゃん

残念ながら、ホントなんだな~…

あたしも、「なんで?!」ってくらい
ホントに、数時間で大きくなっとったのよ。
ネットで調べちゃうと、
急に大きくなったり、痒み・痛み・出血などある場合は
悪性の可能性高いのですぐに受診を!
って、出てきちゃうし。

薬が効いているのかも…
ちょっと分からない。
でも、処方されてる錠剤の効き目って
6時間くらいらしくって。
だからなのか、昼間はおとなしい。
と、いうことは、効果はないわけではない。
と、思うことにしてる。

痛いのか、痒いのか
どっちなのかは分からないけれど、
違和感があるのは確か。
こすり始めると、止まらなくなる。

こてつんが快適に生きていけるよう、
あたしは、できる限りの最大限
いや、持てる力のすべて。をかけて。
頑張るよ。

| こてつママ♪ | 2017/02/05 23:19 | URL |

>鍵コメSさん

大きくなっちゃいましたね…
悪いものではないことを、私も願ってます。
願ってますが…
悪いものだったとしても、
それは現実として受け止めて、前に進みます。
頑張りますよっ!

| こてつママ♪ | 2017/02/05 23:21 | URL |

>Mamさん

元気玉、ありがとうございます!

わんこの不調って、ホント、
自分の体調の事よりも神経使いますね。
Mamさんも、
マロンくんの闘病で大変でしたもの、ね。

でも、ここであたしが凹むわけにはいかないので。
頑張りますよー!
ありったけの力、注ぎます!

| こてつママ♪ | 2017/02/05 23:26 | URL |

>CAS-Kさん

心配してくれて、ありがとう。

最初の腫れの時は、
アレルギーのそれと同じ状態だったのよ。
で、一度腫れがひいたので…
なにかに、反応したのかな?って思ったの。
でも、違ったんだねー。

あたし的には、
老廃物が溜まって、膿になって、固まって…
っていうものだといいなーと思ってはいるのだけれど。
こればかりは、検査をしないと分からないし。

結果がどう出ようと、
それはそれで受け止めます。
全力でっ!!!

| こてつママ♪ | 2017/02/05 23:30 | URL |

>ナツパパさん

ありがとうございます。

あたし、頑張ります。
こてつんも、頑張ってます。
きっと良くなる。
そう信じて☆

| こてつママ♪ | 2017/02/05 23:33 | URL |

>たかまりさん

「返事はいい」と言われたが…
書いてみた(笑)

これ、ね。
どうしたんでしょ?
ホント。私にも分からない。
世の中には、理解不能に進むものもあるんだよねー。

大丈夫。
わたしは、どんな状況になったって、
受け止めますから。
検査してみたら、
傷は大げさだけど、たいしたことはなかったーってことも、
あるから、ね。
まだまだ。
落ち込んでる暇なんて、ないわっ!

それでも…
どうしても、涙が流れちゃうような事態になった時は…
なぐさめてくれ!(笑)

| こてつママ♪ | 2017/02/05 23:38 | URL |

マズルのところの腫れ、ほんと気になりますね・・・
こんなに急激に悪化しちゃうって
確かに心配だけど
悪いものでないことを心より祈っています
こてつん、あまりこすらないようにといっても
やっぱり気になっちゃうのかな
これ以上ひどくなりませんように

| tie | 2017/02/05 23:56 | URL | ≫ EDIT

>tie さん

変化が早い=悪性度が高い
って、検索すると出てきちゃうんですよね…
心配とか、不安とか
そりゃぁ、表現できないくらいあるのですが。

こすりつけてしまうのも、
抱っこして、
「ママが代わりにかいてあげるから。」
って言いながら、ボコボコに触れないように
鼻を撫でてあげると、
和らぐのか、安心するのか
やらなくなったりも、します。
なので、とりあえず、これで対処してます。

結果がどうでるにせよ…
こてつんの環境を整えてあげられるのは
私しかいませんから。
全力で守りますよっ!

| こてつママ♪ | 2017/02/06 01:25 | URL |

はじめまして いつも拝見させていただいていました。
私も以前れもでそうだったのですが原因がわからないというのは不安になってしまいますよね・・・ネットだと便利な部分がある反面ワンコの病気に関しては比較的安心できる情報以上に不安になるような事が書いて有ることが多い気がします・・・
こてつ君のお鼻がこれ以上悪くならず良くなることを祈っています

| LemoNed | 2017/02/06 05:17 | URL | ≫ EDIT

>LemoNed さん

はじめまして。
ご心配いただき、ありがとうございます。

ネットの情報に、左右され過ぎてはいけないと
分かってはいるのですが、
大切な情報源であることも、また事実。
難しいですよね、ホント。

不安をあおる記事も、
わたしは読むようにしてます。
読んだうえで、分からないところをまた検索する。
そんなこんなを繰り返しているうちに、
なんとなく、知識がついてくる。
みたいな感じで(笑)

知らないでいるより、
知ったうえで、臨みたい。
そういう性分なんです、はい(;^ω^A

私も、これ以上の変化がないことを願います。
今できる事を、できる限り。
頑張ります!

| こてつママ♪ | 2017/02/07 00:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotetsundiary.blog.fc2.com/tb.php/1001-5ac5c4c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

